DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB6からVB.NETへ

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

「VB6」で作ったプログラムを「VB.NET」で開きたいのですが、うまくいきません。
開こうとするとアップグレードウィザードが出てきて、アップグレードが始まるのですが、途中で「アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネントCommon Dialogに、デザイン時のライセンスがありません。」と、エラーが出てしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
■No7330に返信(ダイさんの記事)
> 「VB6」で作ったプログラムを「VB.NET」で開きたいのですが、うまくいきません。
> 開こうとするとアップグレードウィザードが出てきて、アップグレードが始まるのですが、途中で「アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネントCommon Dialogに、デザイン時のライセンスがありません。」と、エラーが出てしまいます。
> どうすればいいのでしょうか?

VB6とVB.NETのコードは別物と考えてください。
たぶん、エラーを回避する方法を探すよりも、VB.NETで同じような処理をコーティングした方が解決は早いと思われます。
仮にアップグレードウィザードで成功したとしても、無駄なコードが増えて、かえって良くない結果が出る可能性があります。
あくまで、そのコードは参考程度に留めておいたほうが賢明だと思いますよ。
> 「VB6」で作ったプログラムを「VB.NET」で開きたいのですが、うまくいきません。
> 開こうとするとアップグレードウィザードが出てきて、アップグレードが始まるのですが、途中で「アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネントCommon Dialogに、デザイン時のライセンスがありません。」と、エラーが出てしまいます。

とりあえず、このメッセージの意味だけ。
そのVB6製プログラムは、VB6付属のコモンダイアログコントロールを使用しているのでしょう。
コモンダイアログコントロールを開発に使用するにはそのライセンスが必要です。
つまり、アップグレードするにはそのPCにVB6が入っている必要があるということです。

#正規の方法としてライセンスだけ入った状態にする方法もあったような気がしますが・・・
#VB6のソースコードをアップグレードする機会もないのでよくは知りません。
  • 題名: Re[2]: VB6からVB.NETへ
  • 著者: こう
  • 日時: 2004/11/14 13:59:46
  • ID: 7370
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
こんにちは
自分もその現象が起きたことがありますが、
自分の場合はInputManを使用していたプログラム
であった為そのエラーが発生していたみたいです。
InputManのテキストボックスを削除したところ
うまくいきました。

ではでは

1. CommonDialogを消し去ってアップグレード。
 2. アップグレードが終わったら、CommonDialogを任意の○○Dialogに置き換える。
 3. .NET用にコードに修正を加える。

しかし、ここまでやるくらいなら一から作った方が丁寧だったりしますけど。
まあ、これでサンプルコードレベルのソースには仕上がるハズですので、
それを参考に修正を加えると良いでしょう。

# VB6でOOPを意識して組めば、アップグレード自体はスマートにいくかなと思ったけど、
# ライセンス等の問題も起きるのかと、少し勉強になったり...。
  • 題名: Re[2]: VB6からVB.NETへ
  • 著者: ダイ
  • 日時: 2004/11/19 12:40:43
  • ID: 7521
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No7371に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> ■No7330に返信(ダイさんの記事)
>>「VB6」で作ったプログラムを「VB.NET」で開きたいのですが、うまくいきません。
>>開こうとするとアップグレードウィザードが出てきて、アップグレードが始まるのですが、途中で「アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネントCommon Dialogに、デザイン時のライセンスがありません。」と、エラーが出てしまいます。
>>どうすればいいのでしょうか?
>
>  1. CommonDialogを消し去ってアップグレード。
>  2. アップグレードが終わったら、CommonDialogを任意の○○Dialogに置き換える。
>  3. .NET用にコードに修正を加える。
>
> しかし、ここまでやるくらいなら一から作った方が丁寧だったりしますけど。
> まあ、これでサンプルコードレベルのソースには仕上がるハズですので、
> それを参考に修正を加えると良いでしょう。
>
> # VB6でOOPを意識して組めば、アップグレード自体はスマートにいくかなと思ったけど、
> # ライセンス等の問題も起きるのかと、少し勉強になったり...。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板