DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DESC テーブル名で値を取得したい

環境/言語:[VB.NET ORACLE]
分類:[.NET]

VB.NETでデータベース(Oracle8.05)から"DESC テーブル名"で値を取得したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
一応、Select文と同じように実行はしてみたのですが、やはり駄目でした。

どなたか、わかる方がいれば教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。
■No7315に返信(ゼレウスさんの記事)
> VB.NETでデータベース(Oracle8.05)から"DESC テーブル名"で値を取得したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
> 一応、Select文と同じように実行はしてみたのですが、やはり駄目でした。
>
> どなたか、わかる方がいれば教えてもらえないでしょうか?
> よろしくお願い致します。

DESCはSQL*PlusのコマンドでSQL文ではないので無理ではないかと思います。
SQLでテーブル定義を取得しましょう。
で、取得の仕方はわからないのでGoogleで探してみました。

http://caperu.jugem.cc/?eid=132#sequel
きいぼーです。
ゼレウスさん
USER_TAB_COLUMNSをSELECTすると、
お望みの結果を得ることができると思います。
「データディクショナリ」で検索かけてみるといいですよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板