DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FATALエラー時の終了操作

環境/言語:[XP]
分類:[VB6以前]

お世話になります。

今、入力ハード装置を使ったVBでの開発を行なっています。
 入力装置は終了時に必ずクローズ処理を行なわないと、次回使えなくシャットダウン処理が必要となります。
 処理中に予期せぬFATALエラーが発生した時の対処なのですが、VBでは何か方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2004/11/10(Wed) 11:25:54 編集(投稿者)

■No7267に返信(お仕事初心者さんの記事)
>  お世話になります。
>
>  今、入力ハード装置を使ったVBでの開発を行なっています。
>  入力装置は終了時に必ずクローズ処理を行なわないと、次回使えなくシャットダウン処理が必要となります。
>  処理中に予期せぬFATALエラーが発生した時の対処なのですが、VBでは何か方法があるのでしょうか?
>
>  よろしくお願いします

もし、VB側でFATALエラーをキャッチできるなら、エラー時にClose処理を試みるべきでしょう。
それでも、Closeできない場合は、異常終了の旨を画面に表示して、何をすべきかを表示する。

ただし、本当に"致命的な"エラーだと、VB側にはなす術がありません。
この場合はしょうがないと思います。

FATALエラーはそう出るはずがありませんので、ある程度を考慮しておけばいいかと。
もし、頻繁に出るようでしたら、それは致命的なエラーではなく、致命的なバグかと思います。

# 入力ハード装置 が、どんなインターフェイスを通しているのか、
# 何を渡し、何を処理して、何を返すのかが明記されていないので何とも...

■ 修正

・「渡し」が「私」になっていましたので修正しました。
■No7272に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> 2004/11/10(Wed) 11:25:54 編集(投稿者)
>
> ■No7267に返信(お仕事初心者さんの記事)
>> お世話になります。
>>
>> 今、入力ハード装置を使ったVBでの開発を行なっています。
>> 入力装置は終了時に必ずクローズ処理を行なわないと、次回使えなくシャットダウン処理が必要となります。
>> 処理中に予期せぬFATALエラーが発生した時の対処なのですが、VBでは何か方法があるのでしょうか?
>>
>> よろしくお願いします
>
> もし、VB側でFATALエラーをキャッチできるなら、エラー時にClose処理を試みるべきでしょう。
> それでも、Closeできない場合は、異常終了の旨を画面に表示して、何をすべきかを表示する。
>
> ただし、本当に"致命的な"エラーだと、VB側にはなす術がありません。
> この場合はしょうがないと思います。
>
> FATALエラーはそう出るはずがありませんので、ある程度を考慮しておけばいいかと。
> もし、頻繁に出るようでしたら、それは致命的なエラーではなく、致命的なバグかと思います。
>
> # 入力ハード装置 が、どんなインターフェイスを通しているのか、
> # 何を渡し、何を処理して、何を返すのかが明記されていないので何とも...
>
>
> ■ 修正
>
> ・「渡し」が「私」になっていましたので修正しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板