DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

FormのLockedプロパティ

環境/言語:[WindowsXP C#.NET]
分類:[.NET]

初めまして、Uchanと申します。

Visual C# .NETでWindowsプログラムを作っています。
FormにはLockedプロパティがありますが、それをtrueにしても、表示された
ウィンドウのサイズを変えることが出来てしまうんです。falseにすると当然
ですがサイズ変更は許可されます。
もしかしてこのLockedプロパティは、Visual Studioのウィンドウデザイナで
のみ有効になるプロパティなのでは?とも思い始めています(MSDNライブラ
リの「Form メンバ」を見ても、Lockedプロパティが載っていないので)。

ご回答をよろしくお願いします。
それでは。
  • 題名: Re[1]: FormのLockedプロパティ
  • 著者: こど。
  • 日時: 2004/11/09 18:10:30
  • ID: 7254
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ヘルプ(
ms-help://MS.VSCC.2003/MS.MSDNQTR.2003FEB.1041/jpdndotnet/htm/differences.htm
)
の「新しい共通プロパティ」
の表(表4)に、
Locked 
True に設定されている場合、このコントロールはデザイン時に移動不可能となります。
とあります。
■No7253に返信(Uchanさんの記事)

> ウィンドウのサイズを変えることが出来てしまうんです。

ユーザに変えさせたくない場合は、Form::FormBorderStyleプロパティを、FixedSingleにします。
皆さん、早速のお返事ありがとうございました。この素早さは、このサイトに人がいっぱいきているって証拠ですね。
特に、java.lang.Nullpoさんのアドバイスはもうこれ以上ないっていう、とても的確なご回答でしたので、ありがたいです。

また、機会があったら是非。
それでは。
  • 題名: FormのLockedプロパティ
  • 著者: Uchan
  • 日時: 2004/11/09 19:00:30
  • ID: 7258
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
解決済みマークを付けるのを忘れてました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板