DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タブコントロールの追加について

環境/言語:[WinXP Pro(SP1) VB.Net2003 FW1.1 ]
分類:[.NET]

始めまして。

今回ボタンをクリックしたらタブコントロールにタブが追加され、
用意したコントロール(UserControl)をロードさせるプログラムを作りたい
んですけど、そのタグの追加したページにユーザーコントロールで作成した
フォームをタグの追加ページにロードする方法が分かりません。

どういった方法でユーザーコントロールのロードが可能になるでしょうか。

知っている方よろしくお願いいたします。
> どういった方法でユーザーコントロールのロードが可能になるでしょうか。

 ロード、という表現をされてるので別の意味合いで仰られてるのかも知れませんが‥‥

 ユーザコントロールであろうとも動的に追加する方法が変わるわけではありません。
 他のコントロールと同様の処理で行ってください。

#タブページにということですので、処理内容如何によっては TabPage を継承したクラスを作成しておくと便利かも知れません。
■7248 に返信 (refさんの記事)
今日は 平ちゃんです。

■No7288 (深山さんの記事) にありましたようにロードがタグページに
追加する意味であれば普通の方法で追加できます。
しかしフォームは追加できないみたいです。
標準のフォーム Form2 に標準のTextBox1 が含まれる場合次のようになります。
Dim fm2 As New Form2()
'フォームは追加できません。
'Me.TabPage1.Controls.Add(fm2)
Me.TabPage1.Controls.Add(fm2.TextBox1)

ですので試してはいませんがフォームにコントロールを作成するのではなく
パネルに作成してパネルをタグに追加すればよいと思います。
試していませんので後は宜しく。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板