DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

内部的にマウスクリック等イベントを

環境/言語:[環境(Windows2000) 使用言語(VB.NET)]
分類:[.NET]

お世話になります。
内部的にマウスクリック等イベントを発生させたいのですが、
方法は有るのでしょうか?
ご存知の方是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
■No7169に返信(ドンさんの記事)
> お世話になります。
> 内部的にマウスクリック等イベントを発生させたいのですが、
> 方法は有るのでしょうか?
> ご存知の方是非教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

「どのコントロール」なのか明記されておりませんので、ピンポイントに答えられませんが、
System.Windows.Forms.Control派生クラスならば、OnClick()をオーバーライドするなりして実装すると良いでしょう。

# ちなみに Button コントロールならば PerformClick() の方がいいのかな。
すみません。m(_ _)m
TextBoxです。
TextBox内を内部的にクリックしフォーカスを当てたいです。
TextBox.Focusしてもカーソルがあたらないので・・
■No7177に返信(ドンさんの記事)
> すみません。m(_ _)m
> TextBoxです。
> TextBox内を内部的にクリックしフォーカスを当てたいです。
> TextBox.Focusしてもカーソルがあたらないので・・

あのぅ... 説明が漠然としすぎではないでしょうか?

> TextBox.Focusしてもカーソルがあたらないので・・

これ自体に問題があるような気がしてなりません。
もし、理由があるのでしたら、お手数ですがその理由を明記すべきかと思われます。

Focusを移したいがためにClickを飛ばすなんてことは聞いたことがありません。
TextBox.Focus()で出来るはずなのですから。
後続のイベントで何か、邪魔が入っているのではないかと、私ならまず疑います。
すみません。m(_ _)m
実はDataGlidの制御をしているのですが、DataGlid内をクリックするとクリックしたとこに、質問していたTextBoxを出してその中に入力した値をGlidに反映させています。
Glidの中にチェックボックスを出していますが、チェックボックスに座標が有る時は、
TextBoxを背面にし、Glidにフォーカスをあてています。
そしてチェックボックスに座標が有る時にEnterキーはイベントが発生するのですが、
Tabや→キーは認識してくれなかったのでクラスをオーバーライドしてイベントを認識するまでになったのですが、隣のフィールドに→キーで移動した時、
TextBoxを前面に持って来て、フォーカスをあてても、カーソルが出ません。
TextBoxは前面に来ています。クリックするとカーソルが出ます。
Glidがフォーカスで→キー押下でTextBoxをフォーカスあてたいのですが
出来ません。(T△T)
ドンさん、こんにちは。

そもそも、マウスイベントとキーイベントは別物ですよ。
よく考えて、コーディングしなおしたほうが懸命かもしれませんね。
似たような処理なら共通関数を作り、それを呼び出す事をお勧めします。

#けっこう、その考えってハマったりするので、スパっと考えを切り替えてみると、おのずと答えが見つかったりするものですよ。
こんにちは、ドンさん、ぺがらぼさん。

■No7186に返信(ドンさんの記事)

先にぺがさんが答えたことを踏まえて、再検討しても解決できなければ、

> TextBoxを前面に持って来て、フォーカスをあてても、カーソルが出ません。

このコードを載せてみてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板