DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

環境が異なるエラーについて

環境/言語:[WinXP,VB.NET,SQLServer]
分類:[.NET]

お世話になっております。
初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

現在、WinXP、VB.NET2002、SQLServer2000でADO.NETでDBアクセスする
アプリを作成しておりまして、プロトタイプが出来たため、
実行ファイルを配布し、WinXPと「Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布
可能パッケージ」をインストールしたPCで動作確認をしていたのですが
後者の環境で、DB更新時にエラーが発生してしまいます。後者のユーザーには
権限を設定しているのでその点は問題がないと考えているのですが、何か他に
インストールなど行う必要があるものはありましたでしょうか。
当たり前ですが、前者の環境だと動作しております。後者でも、DB参照は
出来ます。

どうぞ宜しくお願い致します。
■No7001に返信(ttm2106さんの記事)
> 当たり前ですが、前者の環境だと動作しております。後者でも、DB参照は出来ます。

で、その後者の環境が書かれていないようですが?
SELECT文が通って、UPDATE文が通らないのであれば、、、

データベースもしくはテーブルに対して
書き込み権限がないユーザーでConnectしているってことはないですか?
java.lang.Nullpoさん、禰宜さん
早速の返信ありがとうございます。

java.lang.Nullpoさん
>で、その後者の環境が書かれていないようですが?
前途の後者についてはWinXPと「Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布
可能パッケージ」をインストールしたPCということは書いてみたのですが
そのほかに、どのような環境を明記すれば宜しかったでしょうか?
お手数をお掛けいたします。

禰宜さん
>SELECT文が通って、UPDATE文が通らないのであれば、、、

>データベースもしくはテーブルに対して
>書き込み権限がないユーザーでConnectしているってことはないですか?
前途の前者と後者では、同じ権限を与えているつもりなのですが前者でUPDATE
ができ、後者でUPDATE出来ません。再度確認はしてみたのですが、私の
勉強不足で見落としがあるかも知れません。「ここを確認」という部分が
ありましたら、教えていただけますでしょうか。

度々、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
みなさんこんばんわ。

> 前途の後者についてはWinXPと「Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布
> 可能パッケージ」をインストールしたPCということは書いてみたのですが
> そのほかに、どのような環境を明記すれば宜しかったでしょうか?
> お手数をお掛けいたします。

同じなのかも知れませんが、後者のOS、
.Net(Framework含め)のバージョン等の環境を書いたほうがいいですね。
バージョンの異なるOS、環境で動かない場合もありますから。

> *******
> 前途の前者と後者では、同じ権限を与えているつもりなのですが前者でUPDATE
> ができ、後者でUPDATE出来ません。再度確認はしてみたのですが、私の
> 勉強不足で見落としがあるかも知れません。「ここを確認」という部分が
> ありましたら、教えていただけますでしょうか。

まずはオブジェクトブラウザ等で
DBのユーザーの権限を確認をするべきかと思います。

”同じ権限を与えているつもり”だと、
権限がない可能性があるということですよね?

質問の内容を見る限りこれが原因のような気がしましたので。。
おはようございます。

>「ここを確認」という部分

Enterprise Manager等で、ユーザーの権限 及び データベースの権限を確認して
みることからはじめてみられたらどうでしょう。

1.「データベース ユーザーのプロパテイ」の「権限」で確認
2.該当テーブルの「プロパティ」の「権限」で確認
java.lang.Nullpoさん、禰宜さん、SHさん
返信が遅れまして、申し訳御座いません。

その後、権限など一通りチェック完了し、問題がなさそうでしたので
途方にくれていたのですが、エラーダイアログをよく見たところ、
「File or assebly name ADODB, or oen of its dependencies, was not found.」
と表示がされていたので、前者の環境から「adodb.dll」を後者の実行ファイルと
同じフォルダにコピーして再度トライしたところ、正常に動作しました。。

確かにエラーで落ちたモジュールでは「Imports ADODB」と記述しているのですが
ビルドした後の「bin」フォルダを各マシンに配布すれば動作すると考えていたの
ですが、根本的に考え方がおかしいでしょうか?
windowsアプリ初心者のためその辺りでの認識が欠落しております。
今後、コピーを行い配布しようとは考えておりますが、何か定石のような
ものがありましたら、情報を頂ければと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。
この辺りが参考になるでしょうか?

[INFO] Visual Studio .NET で ADO (ADODB) のプライマリ相互運用アセンブリを使用する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318559
深山さん
返信有難う御座います。

まだ少ししか見ておりませんが、非常に参考になります。
これからじっくり見てみます!

参照し終えたら、また書き込みをしてみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板