DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBでEXCELをCreateObjectする際にエラーが出てしまう。

環境/言語:[Windows2000 VB6.0]
分類:[VB6以前]

初めまして。山口実果と申します。
早速ですが質問させて頂きます。

現在VB6.0にてEXCELから印刷処理を行おうとしています。
しかし、以下の構文にて
「実行時エラー”429” ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」
エラーが出てしまいます。

' エクセルオブジェクトの新しいインスタンスを作成
Set xl = CreateObject("Excel.Application")

エラーが出る端末はEXCELが入っておらず、エクセルビューアーのみが
インストールされています。
いろいろなサイトを見てDAOのバージョンを3.5にする等の対応はしてみましたが
解決しませんでした。
アクセスを参照するという解決方法もありましたがオフィス全般(エクセル、アクセス等)を
入れることができないのでこの方法は却下しました。

エクセルビューアーのみで
Set xl = CreateObject("Excel.Application")
と同等の処理が行える方法はないでしょうか?
こんにちはVodkaと申します。

ExcelViewerはActiveX、VBA等の便利な機能を省いた簡易Viewerなので
当然ながらVBとの連携は出来ないかと思います。
(私が知らないだけかも知れないので識者の意見をお待ちしますが..)

代替策としてShellExecuteの関連付けファイルの実行で実行パラメータ
を"Print"にしてやってみてはいかがでしょうか、細かい制御は出来ませ
んがExcelの原本に印刷書式を設定しておけばそれなりには使えるでしょ
う。それ以上の事をやりたいならばちょっと分かりません。

ShellExecuteの使い方等はwebを検索してくださいね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板