DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンピュータ名の取得

環境/言語:[WindowsXP VB.NET]
分類:[.NET]

こんにちは。
コンピュータ名をVB.NET上で取得したいのですが、うまくいかずに困って
います。

このサイトで取得方法は説明してありましたが、うまく取得できません。
ロジックは

Imports System.Reflection

Dim sc As New ServiceController("IIS Admin Service", ".")
Dim aaa As String
aaa = sc.MachineName

aaaには"."が取得されます。実際コンピュータ名は設定してあるので
その値が取得できるはずだとは思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願いいたします。
2004/10/18(Mon) 18:01:39 編集(投稿者)

■No6801に返信(テクノカットさんの記事)
> New ServiceController("IIS Admin Service", ".")

だって、自分でMachineNameを「.」に設定してるぢゃないですか?
ServiceControllerのコンストラクタの第二引数は「MachineName」なのですが?

VB.NETなのでしょう?
SystemInformation.ComputerName() じゃダメなのですか?
  • 題名: Re[2]: コンピュータ名の取得
  • 著者: テクノカット
  • 日時: 2004/10/19 10:17:35
  • ID: 6811
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No6803に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> 2004/10/18(Mon) 18:01:39 編集(投稿者)
>
> ■No6801に返信(テクノカットさんの記事)
>>New ServiceController("IIS Admin Service", ".")
>
> だって、自分でMachineNameを「.」に設定してるぢゃないですか?
> ServiceControllerのコンストラクタの第二引数は「MachineName」なのですが?
>
> VB.NETなのでしょう?
> SystemInformation.ComputerName() じゃダメなのですか?

スミマセン。
SystemInformation.ComputerName()で取得できました。

ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板