DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Internet Transfer Controlについて

環境/言語:[XP/VB.NET]
分類:[.NET]

VB6でコンポーネントとして提供されていた
Microsoft Internet Transfer Control 6.0 (SP4)
について、VB.NETにも似たようなコンポーネントが無いか
探しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供頂けると幸いです
■No6677に返信(うぃっしゅさんの記事)
> VB6でコンポーネントとして提供されていた
> Microsoft Internet Transfer Control 6.0 (SP4)
> について、VB.NETにも似たようなコンポーネントが無いか
> 探しております。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供頂けると幸いです
うぃっしゅさん、こんにちは
Microsoft Internet Transfer Controlは、System32にあるMSINET.OCXです。
参照追加かツールボックスへのCOM追加で使用可能かと思います。
ゆさん 返信有難うございます。

> Microsoft Internet Transfer Controlは、System32にあるMSINET.OCXです。
> 参照追加かツールボックスへのCOM追加で使用可能かと思います。
不勉強でした(^^;)追加可能なのですね。ご指摘有難うございます。

蛇足になってしまうのですが、こちらのホームページで紹介されている物を
拝見して クラスとしては"WebRequest クラス"も似た様なものかと 
思ったのですが正しいでしょうか?
異なる部分をご存知の方がいらっしゃったら解説頂けると幸いです。
> 蛇足になってしまうのですが、こちらのホームページで紹介されている物を
> 拝見して クラスとしては"WebRequest クラス"も似た様なものかと 
> 思ったのですが正しいでしょうか?

Microsoft Internet Transfer ControlはHTTP,HTTPS,FTP,Gopherに対応していると思いますが、HttpWebRequestはHTTPとHTTPSのみに対応しています。
管理人様
ご回答 有難うございます。
(家庭の事情で返答が遅くなった事をお詫びします)
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板