DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

マウスの右クリックイベントを発生させるには?

環境/言語:[WidnowsXP .NETFramework1.0]
分類:[.NET]

VB.NETから、マウスの右クリックイベントを発生させるのは可能でしょうか?
#SendKeyでキー入力を発生させるの同様な感じで・・

目的は、OCXに右クリックのイベントを通知して特定の処理を動かすことです。
(メソッドなど、他の機能ではその処理を動かせない)

VB.NET内でそのイベント処理を行うなら、RaiseEventが使えそうですが
OCXに通知するため、良い方法が浮かびません。
> VB.NETから、マウスの右クリックイベントを発生させるのは可能でしょうか?
> #SendKeyでキー入力を発生させるの同様な感じで・・
> 目的は、OCXに右クリックのイベントを通知して特定の処理を動かすことです。
> (メソッドなど、他の機能ではその処理を動かせない)
> VB.NET内でそのイベント処理を行うなら、RaiseEventが使えそうですが
> OCXに通知するため、良い方法が浮かびません。

SendInputというWin32APIを使用すれば、ほとんどのWindowに
入力メッセージを送信できます。
また、直接WM_RBUTTONDOWNを送信(Sendmessageなど)してもいいと思います。
■No6661に返信(antさんの記事)
>>VB.NETから、マウスの右クリックイベントを発生させるのは可能でしょうか?
>>#SendKeyでキー入力を発生させるの同様な感じで・・
>>目的は、OCXに右クリックのイベントを通知して特定の処理を動かすことです。
>>(メソッドなど、他の機能ではその処理を動かせない)
>>VB.NET内でそのイベント処理を行うなら、RaiseEventが使えそうですが
>>OCXに通知するため、良い方法が浮かびません。
>
> SendInputというWin32APIを使用すれば、ほとんどのWindowに
> 入力メッセージを送信できます。
> また、直接WM_RBUTTONDOWNを送信(Sendmessageなど)してもいいと思います。

antさん、参考になる情報をありがとうございます。
SendMessage関連を調べていて、最終的には以下の方法で実現できました。

IntRet = PostMessage(Me.Obj???.Handle.ToInt32,&h204,0,0)

Obj???は、OCXのラッパーのObject名
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板