DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETへの移行後のprint命令

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

はじめまして。お知恵を貸していただきたくかきこしました。

現在VB6.0⇒VB.NETの移行作業をしております。
もともとはVB5.0で作成されてたPGで、
自動アップグレードできない箇所が多々あります。
一箇所だけどーしても 良い手法がみつかりません。

それはprint命令なのですが、
.netで旧print命令はGrahicsクラスで代用となっております。

で、ですね、サンプル等いろいろみているのですが、
FormからCallという形しかなく、今一ピンときません。

現行PGは呼び出しフォームは別言語となり、
該当PGは印刷機能のみのVBアプリとなります。

なので、スタートもSub Mainから始まり、
印刷したい内容をprint命令で色々書式をかえ、フォントを変えしております。

なのでフォームが一つもないんですよね・・・。
印刷を待たすPGには画面があるのですが、
ほとんどが印刷しっぱなという設計なので。
(処理速度の問題でそういう設計となっております)

フォームが必ず必要でしたら設定はするのですが、
こんな作成方法は普通だと思うので、
色々調べたのですが、どうにもこれだ!っていう答えがなく思い切って聞くことにしました。

何かよいサンプルページまたは掲示板。
発言あるかたいましたら教えてくださいませ。

宜しくお願いします。
■No5946に返信(ゆうさんの記事)
> それはprint命令なのですが、
> .netで旧print命令はGrahicsクラスで代用となっております。
>
> なのでフォームが一つもないんですよね・・・。

質問の意味をいまいち分かりかねているため、ご期待通りの回答ではないかもしれません。

私のサイトでも例えば

DOBON.NET .NET Tips - 印刷する
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/printdocument.html

にて印刷の仕方を説明していますが、このサンプルでのButton1_Clickメソッド内のコード及びpd_PrintPageメソッドはフォームを必要としていません。よって、Button1_Clickメソッド内のコードをそのままMainメソッド内に書き、pd_PrintPageメソッドを追加すれば、そのまま動くと思います。(頭に"Imports System.Drawing
"が必要になるでしょう。)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板