DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListViewのクリア

• 題名: ListViewのクリア
  • 著者: やま
  • 日時: 2004/08/24 19:07:40
  • ID: 5782
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows2000]
分類:[.NET]

こんにちは。

Listviewについてお伺いします。
一覧表形式(View=Details)でSQLからのテーブル内容を表示しています。

ListViewを表示すると、マウスでHeaderの幅をかえることが出来ますが、
その幅を一括で戻すコードは何でしょうか?

With ListView1
.Columns.Clear()
.Columns.Add("〇〇", 100, HorizontalAlignment.Left)
.Columns.Add("△△", 200, HorizontalAlignment.Left)
.Columns.Add("□□", 100, HorizontalAlignment.Left)
  ・・・・
End With

で書けばうまく行くと思いますが、全部書くのは面倒です・・・。
それらしいコードのLisview1.Refreshではダメでした。

よろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: ListViewのクリア
  • 著者: java.lang.Nullpo
  • 日時: 2004/08/24 19:19:32
  • ID: 5783
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2004/08/24(Tue) 19:29:23 編集(投稿者)

■No5782に返信(やまさんの記事)
> こんにちは。
>
> Listviewについてお伺いします。
> 一覧表形式(View=Details)でSQLからのテーブル内容を表示しています。
>
> ListViewを表示すると、マウスでHeaderの幅をかえることが出来ますが、
> その幅を一括で戻すコードは何でしょうか?

以下を見る限り...

> With ListView1
> .Columns.Clear()
> .Columns.Add("〇〇", 100, HorizontalAlignment.Left)
> .Columns.Add("△△", 200, HorizontalAlignment.Left)
> .Columns.Add("□□", 100, HorizontalAlignment.Left)
>   ・・・・
> End With

中のアイテムだけ消してカラムヘッダは、そのままにしたいって感じがするので、
趣向を変えて、

ListView1.BeginUpdate()

For i = 0 To ListView1.Items.Count - 1
  ListView1.Items(0).Remove()
Next i

ListView1.EndUpdate()

でやればいいんじゃないでしょうか?

# ちなみに自動調節でいいなら、↓を参照。
http://dobon.net/vb/dotnet/control/lvautocolumnwidth.html

> それらしいコードのLisview1.Refreshではダメでした。

Refresh()メソッドは再描画です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板