DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

oracleへの接続について

分類:[.NET]

[OSのVER]:WinXP
[VBのVER]:VB.NET
こんにちは。oracleへの接続で悩んでいます。
DB接続・切断の部分をクラスモジュールにして他のプログラムから呼ぼうとしています。
実行したいSQL文は可変で、それをパラメータで渡そうと考えています。
VB6の時はそのような事をしていましたが、.NETではそもそも、そういう作り方ができないのでしょうか??
色々調べてみたのですが、SQLServerやAccessでのサンプルばかりで、しかもプログラムで記述するという方法ではないパターンばかりです。なので、どのように共通部分に記述していいのか・・・などで悩んでしまって・・・
どなたか、似たような方法で製作していらっしゃる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願いします。
■No67に返信(どらやきさんの記事)
> [OSのVER]:WinXP
> [VBのVER]:VB.NET
> こんにちは。oracleへの接続で悩んでいます。
> DB接続・切断の部分をクラスモジュールにして他のプログラムから呼ぼうとしています。
> 実行したいSQL文は可変で、それをパラメータで渡そうと考えています。
> VB6の時はそのような事をしていましたが、.NETではそもそも、そういう作り方ができないのでしょうか??
> 色々調べてみたのですが、SQLServerやAccessでのサンプルばかりで、しかもプログラムで記述するという方法ではないパターンばかりです。なので、どのように共通部分に記述していいのか・・・などで悩んでしまって・・・
> どなたか、似たような方法で製作していらっしゃる方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
> どうぞ宜しくお願いします。

いろいろ調べられたということですでにご覧になったかもしれませんが、私がGoogleで検索したところ次のようなページが見つかりましたので、多少は役に立つかもしれません。

C# / Oracle Example
http://www.csharphelp.com/archives/archive137.html

Accessing Oracle Database
http://www.c-sharpcorner.com/Database/AccessOracleDBSK.asp

プログラムで記述する方法でなくても、コードは生成されているかもしれませんので、もしそうであれば参考になるかもしてません。
> C# / Oracle Example
> http://www.csharphelp.com/archives/archive137.html
>
> Accessing Oracle Database
> http://www.c-sharpcorner.com/Database/AccessOracleDBSK.asp

管理人さん、こんにちは。
どうもありがとうございます、参考にさせて頂きました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板