DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アプリケーション名について

分類:[.NET]

以前こちらでお世話になったはるかと申します。
またわからないことがあるので、皆様のお力をお借りしたく書き込ませていただきます。

環境
VB:VB.NET 2003

実行ファイル名は変更せず、アプリケーション名を設定する方法がありましたら
教えていただけないでしょうか?

VB6.0で作成したプログラムをVB.NET2003で動かせるように修正をする作業を
しております。VB.NET2003にあるアップグレード機能を使用してVB.NET2003
で動作確認を行っているのですが、MsgBoxにおいてVB6.0とは違う点がありました。

それは、MsgBoxのタイトルの部分なのですが、VB6.0の時もVB.NET2003の時も
MsgBoxの書式でタイトルの部分は省略しています。MsgBoxの仕様上、タイトルを
省略するとアプリケーション名がタイトルとして設定されるとヘルプにありました。
VB6.0でMsgBoxを呼び出すとアプリケーション名が表示されます。VB.NET2003で
MsgBoxを表示させると現状では実行ファイル名が表示されてしまいます。

VB6.0ではプロジェクトのプロパティでアプリケーション名が設定できる箇所が
あるのですが、VB.NET2003でプロジェクトのプロパティを確認してもそれらしき
箇所を見つけることができません。試しに、アセンブリ名を変更しようとしたのですが、
アセンブリ名を変更してしまうと実行ファイル名が変更されてしまいます。名前空間名を
変更してもMsgBoxを表示しても何も変わりません。

ヘルプを見たりもしましたが特に設定するようなヘルプを探し出すことができず、
また教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
ヘルプの
「Visual Basic .NET におけるプロジェクト プロパティの変更点」

[タイトル]
相当するプロパティはありません。アセンブリのバージョン情報は、
AssemblyInfo.vb ファイルに格納されます。

が相当する情報になるんですかねぇ。
...「相当するプロパティはありません」

アセンブリをビルドした後に、自分でリネーム(エクスプローラで)
したら、実行ファイル名 != MsgBoxのタイトル とすることは出来る
ようですが、この手法による影響度は……不明です。(^^;

探すより一括置換した方が、早くて楽なのではないでしょうか?
> 探すより一括置換した方が、早くて楽なのではないでしょうか?

ピラルクさん、ヘルプの場所まで教えていただきどうもありがとうございます。
アプリケーション名を設定する箇所はなくなってしまったみたいですね。

あと、ピラルクさんがおっしゃっている「探すより一括置換した方が…」というのは、
「アプリケーション名をどこで設定するのかを探すよりMsgbox内の引数にタイトルを
入力した方が早くて楽」ということでしょうか?
■No600に返信(はるかさんの記事)

> 「アプリケーション名をどこで設定するのかを探すよりMsgbox内の引数にタイトルを
> 入力した方が早くて楽」ということでしょうか?

そうです。

ヘルプ(メッセージ ボックスの表示)にも
# Visual Basic メモ
# Visual Basic では、ユーザーに表示するメッセージ ボックスを MsgBox()
# で作成することが引き続きサポートされていますが、上に示した新しい構文
# の MessageBox.Show() を使用することをお勧めします。
とありますし、MsgBox()をMessageBox.Show()に置換するついでに、Caption
も付ければGoodではないかと。
■No610に返信(ピラルクさんの記事)
> ヘルプ(メッセージ ボックスの表示)にも
> # Visual Basic メモ
> # Visual Basic では、ユーザーに表示するメッセージ ボックスを MsgBox()
> # で作成することが引き続きサポートされていますが、上に示した新しい構文
> # の MessageBox.Show() を使用することをお勧めします。
> とありますし、MsgBox()をMessageBox.Show()に置換するついでに、Caption
> も付ければGoodではないかと。

お返事ありがとうございます。
ピラルクさんに指摘していただいたように、この際MessageBox.Show()へ全て置換
してきちんとタイトルが表示されることを確認いたしました。

ご教授していただきどうもありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板