DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

共通のモジュールを作りたいのですが・・・

分類:[.NET]

こんにちは。はじめまして。VB.NETでの質問です。
1つのソリューションに複数のプロジェクトが有り、その各プロジェクトから使用できる共通のモジュール(メッセージを出力する等)を作成したいと思っています。

まず、一つのシステムを、機能毎にプロジェクトを分けたかったので、機能毎にプロジェクトを作成しました。そして次に、共通関数だけのプロジェクトを1つ作ってそこにモジュールを作成し、他のプロジェクトからそのモジュールを「既存の項目の追加」をして参照してみました。そうすると、他のプロジェクトのフォルダの中に共通モジュール.vbのコピーが作られるような形になりました。

モジュールは一つだけ存在していて、それを単に参照するだけ、ということはできないのでしょうか?とても初歩的な事で、すみません、、、
共通のモジュールはそもそもこの様な作り方をしないのでしょうか
どうか良い方法をアドバイスください。宜しくお願いします。
■No57に返信(どらやきさんの記事)
> こんにちは。はじめまして。VB.NETでの質問です。
> 1つのソリューションに複数のプロジェクトが有り、その各プロジェクトから使用できる共通のモジュール(メッセージを出力する等)を作成したいと思っています。
>
> まず、一つのシステムを、機能毎にプロジェクトを分けたかったので、機能毎にプロジェクトを作成しました。そして次に、共通関数だけのプロジェクトを1つ作ってそこにモジュールを作成し、他のプロジェクトからそのモジュールを「既存の項目の追加」をして参照してみました。そうすると、他のプロジェクトのフォルダの中に共通モジュール.vbのコピーが作られるような形になりました。
>
> モジュールは一つだけ存在していて、それを単に参照するだけ、ということはできないのでしょうか?とても初歩的な事で、すみません、、、
> 共通のモジュールはそもそもこの様な作り方をしないのでしょうか
> どうか良い方法をアドバイスください。宜しくお願いします。

見当違いの回答でしたら、申し訳ありません。

まず共通部分の機能のために、「クラスライブラリ」プロジェクトを追加します。そしてその共通部分の機能を使うプロジェクトでは「参照の追加」からそのプロジェクトを追加します。

たぶんこんな感じなるのではないでしょうか?
> まず共通部分の機能のために、「クラスライブラリ」プロジェクトを追加します。そしてその共通部分の機能を使うプロジェクトでは「参照の追加」からそのプロジェクトを追加します。

管理人さん、こんにちは。
この通りにやってみたら、できました!
標準モジュールではなく、クラスモジュールを作成するんですね。
本当に助かりました。どうもありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板