DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

100項目以上のテーブルを作るには?

分類:[.NET]

16個のDBから120項目を抽出してDataGridにテーブルを作ろうとしています。
しかしDataSetを利用しようとすると、
「100項目以上のテーブルは作れません」
と出てしまいます。

DataReaderの利用を考えたのですが、SQLでコマンドは打てても、
最終的にDataSetに落とさなければならないようなので、これも無理だと
考えています。

何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

--環境--
VB.NET
ADO.NET
SQL2000Server
ひゃ、ひゃ、百二十項目とな!?
設計自体に問題がありそうじゃなぁ・・・。
そもそも、グリッドにその様な大量の列を設けても、人間が操作出来るとは思えんのじゃが・・・。
本意は何処に御座ろうか?
■No559に返信(TOKIさんの記事)
> 16個のDBから120項目を抽出してDataGridにテーブルを作ろうとしています。
> しかしDataSetを利用しようとすると、
> 「100項目以上のテーブルは作れません」
> と出てしまいます。

仕様です。

> DataReaderの利用を考えたのですが、SQLでコマンドは打てても、
> 最終的にDataSetに落とさなければならないようなので、これも無理だと
> 考えています。
>
> 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

テーブルを分割してください。

昨年、私も同じような事象が発生しましたので、MSに確認したところ、
できない事がわかりましたので、分割しました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板