DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

msiファイルへInputManの組み込み方

分類:[インストーラ]

こんにちは、初めて質問します。
 Excel97VBAでInputManのコントロールを利用したソフトを開発し、VisualStudioInstallerでmsiファイルを作成しました。
 その作成されたインストーラーでインストールを行い実行すると、InputManの
コントロールを参照するところでエラーになってしまいます。
 インストーラーを作成する段階では、InputMan関係のファイル(OCXやDLLなど)は
指定してあるのですが、何か足りないことがあるのでしょうか?
 ちなみに、先にInputManを単体でインストールした場合は、正常に動作します。
 ご教授の程、宜しくお願いします。
■No548に返信(ELさんの記事)
>  こんにちは、初めて質問します。
>  Excel97VBAでInputManのコントロールを利用したソフトを開発し、VisualStudioInstallerでmsiファイルを作成しました。
>  その作成されたインストーラーでインストールを行い実行すると、InputManの
> コントロールを参照するところでエラーになってしまいます。
>  インストーラーを作成する段階では、InputMan関係のファイル(OCXやDLLなど)は
> 指定してあるのですが、何か足りないことがあるのでしょうか?
>  ちなみに、先にInputManを単体でインストールした場合は、正常に動作します。
>  ご教授の程、宜しくお願いします。
>

レジストリ登録を行なっていますか?
VisualStudioInstallerで設定可能ですので、確認してみてください。
■No552に返信(クリリンさんの記事)
> ■No548に返信(ELさんの記事)
>> こんにちは、初めて質問します。
>> Excel97VBAでInputManのコントロールを利用したソフトを開発し、VisualStudioInstallerでmsiファイルを作成しました。
>> その作成されたインストーラーでインストールを行い実行すると、InputManの
>>コントロールを参照するところでエラーになってしまいます。
>> インストーラーを作成する段階では、InputMan関係のファイル(OCXやDLLなど)は
>>指定してあるのですが、何か足りないことがあるのでしょうか?
>> ちなみに、先にInputManを単体でインストールした場合は、正常に動作します。
>> ご教授の程、宜しくお願いします。
>>
>
> レジストリ登録を行なっていますか?
> VisualStudioInstallerで設定可能ですので、確認してみてください。
早速の回答ありがとうございます。
実は、レジストリ登録は自動で行ってくれるものと思っていまして、特に設定はしていませんでした。
何をどう設定するのかが判らないので、調べてみます。
■No557に返信(ELさんの記事)

クリリンさん、有難うございました。
 あんな簡単な設定で、レジストリへの登録を行ってくれるとは思いもよりませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板