DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET 2003での文字例検索について

分類:[.NET]

はじめて投稿致します。ゆうすけと申します。
VB.NET2003を使用しております。

テキストファイルより指定文字例を検索する方法についてなのですが、
たとえばテキストファイルの中身が


<a href="mailto:hogehoge@hoge.com">メールはこちら</a>


などが入ったテキストファイルがあるとします。
この中でメールアドレスだけ抽出したい場合は、どりようなにコードを書けばよろしいでしょうか。
mailtto:のあとから">までの間を抽出するということはわかるのですが
どのようにコードを書いてよいかがわからずにいます。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、
ご教授頂ければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。
> mailtto:のあとから">までの間を抽出するということはわかるのですが
> どのようにコードを書いてよいかがわからずにいます。

まず、テキストファイルからStringの変数にデータを読み込んでおきます。
StringクラスのIndexOfメソッドでmailTo:を検索します。
見つかった位置 + "mailTo:"の文字列長 がメールアドレスの開始位置となります。
また、今度はIndexOfメソッドでこのメールアドレスの開始位置から「"」を検索します。
その結果見つかった「"」の一字前までがメールアドレスだとわかります。

後は、これらの値を元にSubstringメソッドでメールアドレス部分を切り出せばOKでしょう。
詳細はIndexOfメソッド、Substringメソッド等をヘルプで調べてください。
>>この中でメールアドレスだけ抽出したい場合は、どりようなにコードを書けばよろしいでしょうか

IndexOf等を使う方が高速になると思いますが、簡単に済ませたいならば、正規表現を使う方法もあります。

正規表現を使って文字列を検索する
http://dobon.net/vb/dotnet/string/regexmatch.html

にてメールアドレスを列挙する例も紹介してあります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板