DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

複数EXEにおいての同一DLL参照

分類:[全般]

メニュー.exeを起動後、各画面.exeを管理するプログラムにおいて
共通DLLを作成し、それに共通変数を格納しようと思っています。
まず、メニュー.exeが起動すると同時に共通.DLLに値をセットします。
その後、各画面において、そのセットした値を参照したいのです。
メニュー.exeを起動した状態で、
各画面において、共通DLLを参照設定し、ソース内でnewを実行すると、
それぞれのインスタンスを作成してしまっているようで、
メニュー.exeがセットした値を参照できません。
複数exeで同一のDLLを参照する方法または、
複数EXEで共通の変数を利用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しく御願いします。
各exeとも、スタンドアローンで動きます。
こんにちは。DLLって、そういう物だと思います。
それぞれ別のプロセスで動いているexe間で値をやりとりするには、ファイル(や、データベース、レジストリ)を介するとか、Windowsメッセージを送受信するしかないと思います。共通のDLLを使って、共通のファイルに値を格納して管理するか、または管理用の常駐プログラムにメッセージを送って管理させるという方法になるでしょうか。
■No6に返信(SHIN-ICHIさんの記事)

SHIN-ICHIさん

返信ありがとうございます。

> または管理用の常駐プログラムにメッセージを送って管理させるという方法になるでし> ょうか。
現状は、メニューと各プロセスを連動させたいと考えています。
メニュー起動時に、画面を持たないActiveX.EXEを起動させ、
そこに共通変数等を管理しようと思っています。
いろいろ試しているのですが、試行誤差の連続で。
何かサンプル等がありましたら、教えていただきたいのですが。

この方法が、わからなかった場合は、Accessを用いて、共通変数を管理する予定でいます。

宜しく御願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板