DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

keydownをやってもTextboxの内容が消えない

分類:[.NET]

今 Textbox1からtextbox2へenterキーを押したらフォーカスが移動するという
ようにやってるのですが、Textbox1で文字を入力してenterを押してTextbox2へ移動させると Textbox1の内容が消えてしまいます。消えないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

private sub textbox1_keydown(byval sender as object,e as system.windows.forms.key eventargs)handles textbox1.keydown
if e.key code=keys.return then
textbox2.focus()
akiraさんこんにちは

> 今 Textbox1からtextbox2へenterキーを押したらフォーカスが移動するという
> ようにやってるのですが、Textbox1で文字を入力してenterを押してTextbox2へ移動させると Textbox1の内容が消えてしまいます。消えないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

Textbox1で、改行してからフォーカス移動してるだけじゃないでしょうか
Textbox1で、上矢印キーを押すかバックスペースキーを押すとでてきませんか

KeyDownでは、押されたキーをキャンセルできないようなので
KeyDownで、キャンセルしたいキーを見つけたらフラグを立てて
KeyPressで、フラグをチェックしてキャンセルするとか..
具体的には、KeyPressで、
e.Handled = True
でキャンセルできます

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板