DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visuall Studio Installer について教えて下さい

分類:[インストーラ]

はじめまして、こんにちは。
掲示板にアクセスできなかったので、こちらに書き込みさせていただきます。

私は、「VB6 + Crystal Reports」で作成したアプリを「Visuall Studio Installer」を使ってセットアップファイルを作ろうと試みているのですが、どうもうまくいきません。
他のPC(Win98SE)にインストールをすると「エラー1904モジュール C:\Windows\system\craxddt.dll の登録に失敗しました。HRESULT-21470239 サポートへお問合せ下さい」というメッセージが出てインストールできません。
ちなみにcraxddt.dllは、Crystal Reportsのコントロールです。
そういえば「Visuall Studio Installer」のタスク一覧に「C:\Windows\system\craxddt.dll に対するマージモジュールも依存関係情報も見つかりませんでした。」というエラーのようなものが出ていました。
(他のCrystal Reportsのコントロールcrviewer.dllも同様のメッセージがでています。)
色々調べて、どぼんさんの旧掲示板に似たケース?(2001/09masatoさんとどぼんさんとのやりとり)があったので試してみたのですがうまくいきません。
また、サードパーティーのコントロールはレジストリの編集がいると言う事を聞いたので
VB6のディストリビューションウイザードでできるDEPファイルやセットアップリストを参考にやってみようとトライしても、レジストリにどう記述すればよいかさっぱり分かりません。
どうにも困ってしまっています。

よろしければ、解決方法を教えて下さい。
お願い致します。
> 私は、「VB6 + Crystal Reports」で作成したアプリを「Visuall Studio Installer」を使ってセットアップファイルを作ろうと試みているのですが、どうもうまくいきません。
> 他のPC(Win98SE)にインストールをすると「エラー1904モジュール C:\Windows\system\craxddt.dll の登録に失敗しました。HRESULT-21470239 サポートへお問合せ下さい」というメッセージが出てインストールできません。

私にはぜんぜん分からないのですが、Googleでちょっと調べてみたところ、参考になりそうなページがいろいろ見つかりました。

http://home.attbi.com/~simfero/faq.htm#faq1
http://www.livingcookbook.com/support/kb/kb0004.htm

これらをみると、エラーの出るdllが使用しているファイルが登録されていないのが原因となることが多いようです。craxddt.dllには何が必要なのか(あるいは必要がないのか)私には分かりませんが、調べてみてはいかがでしょうか。
どぼんさん、ご回答有難うございます。
&レスが遅れて申し訳ありません。

確かにレジストリの登録が必要のようですが
その方法が・・・調査する時間もないし、
参考HPも英語で私の能力では・・・(ハ〜ッ)

とりあえず今回はアプリケーションのヘルプにデスクトップ登録方法
ファイルの関連付けを追加して、ディストリビューションウィザードで
お茶を濁すことにしました。

どうぼんさんにせっかく助言をいただいたのに申し訳ありません。
今回の現象については時間に余裕があるとき
チビチビと調査してみます。

それと、アプリケーションの配布ファイルの作成に
「おまけのアーカイバ選び」を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板