DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクバーのアイコンについて

分類:[.NET]

えるです。
お世話になっております。

VisualStudio .Net2003のVB.NETを使用しています。
アイコンの登録がうまくできなくて困っています。

プロジェクトのプロパティのビルドからアイコンを参照させました。
これは問題なくできたのですが、
その後、アイコンファイルを別のものに変更したところ
exeのアイコンは変更されるのですが
実行時にタスクバーに表示されるアイコンが
変更前のアイコンになってしまいます。

何か手順が抜けているのでしょうか?
(実は以前にもアイコンを変更したのですが
 その時も同様な現象がでたのでました。その時は、何かの操作をしたら
 直ったのですが、その操作をすっかり忘れてしまって…)

このような質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
■No356に返信(えるさんの記事)
> プロジェクトのプロパティのビルドからアイコンを参照させました。
> これは問題なくできたのですが、
> その後、アイコンファイルを別のものに変更したところ
> exeのアイコンは変更されるのですが
> 実行時にタスクバーに表示されるアイコンが
> 変更前のアイコンになってしまいます。

タスクバーに表示されるフォームのIconプロパティは変更しましたか?
■No372に返信(管理人さんの記事)
> タスクバーに表示されるフォームのIconプロパティは変更しましたか?

管理人様、レスして頂きありがとうございます。
前回も今回もフォームのIconプロパティは一切設定していません。

既に複数のフォームを作ってしまったので全部に対して
指定するの面倒と思い指定していませんでした。

VBのデフォルトのアイコンが表示されるか
アイコンが表示されないのでしたら問題ないのですが、
前回登録した古いアイコンがどうしても消えてくれなくて…。
(もちろん再登録したアイコンが表示されても問題ないです)

最悪は全フォームのIconプロパティを設定すればと思っていますが、
何かしら手段がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
こんにちは。

自己レスですが…
プロジェクト自体をコピペして
ペースト側のプロジェクトを起動して、ビルドして
実行したところ直っていました。
あいかわらずコピー元のほうはそのままですが。。。

どうもお騒がせしました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板