DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ディストリビューションウィザードにつて

分類:[インストーラ]

はじめまして。(先ほど違う掲示板で送りましたがうまく送られていなかったようですので、こちらで書き込みさせていただきます。)

ディストリビューションウィザードで作成したインストーラーでプログラムグループ指定の際に”スタートアップ”を指定するとアプリのショートカットが自動的にスタートアップに登録され、Windows起動時にも起動されることは確認しました。しかし、以下
2点についてわからないところがあります。
(1)PC(OS)によりプログラムグループ指定時に表示される内容が異なります。
ウィザードではスタートアップの指定はありませんが、必ず表示されるのでしょうか?
(2)ウィザードでスタートメニュー−>プログラムの下のグループを全て削除した場合、インストール時にプログラムグループの指定をすることができません。必ず何らかのグループを指定できるようにしなければいけないのでしょうか?

以上、ご教授のほどよろしく御願いいたします。
■No350に返信(谷井恵子さんの記事)
> はじめまして。(先ほど違う掲示板で送りましたがうまく送られていなかったようですので、こちらで書き込みさせていただきます。)

ちゃんと書き込まれているようですが、そちらの掲示板は私の作ったソフトのサポートのための掲示板ですので、今後はご勘弁ください。

> ディストリビューションウィザードで作成したインストーラーでプログラムグループ指定の際に”スタートアップ”を指定するとアプリのショートカットが自動的にスタートアップに登録され、Windows起動時にも起動されることは確認しました。

> (1)PC(OS)によりプログラムグループ指定時に表示される内容が異なります。
> ウィザードではスタートアップの指定はありませんが、必ず表示されるのでしょうか?

どのように「スタートアップ」を指定したのでしょうか?ただグループ名を「スタートアップ」にしただけでは、Win95系では半角の「スタートアップ」がスタートアップフォルダのため、失敗します。

> (2)ウィザードでスタートメニュー−>プログラムの下のグループを全て削除した場合、インストール時にプログラムグループの指定をすることができません。必ず何らかのグループを指定できるようにしなければいけないのでしょうか?

意味がよく(というか全く)分かりませんが、「新しい項目」で追加できませんか?
■No371に返信(管理人さんの記事)
お返事ありがとうございます。わかりにくい質問ですみません。

> どのように「スタートアップ」を指定したのでしょうか?ただグループ名を「スタートアップ」にしただけでは、Win95系では半角の「スタートアップ」がスタートアップフォルダのため、失敗します。

作成したインストーラーを実際に実行したとき、インストール先を指定した後にグループの選択画面が出てきます。そこでスタートアップを選択できます。自分で追加したグループ名のほかにスタートアップなどが選択項目として表示されます。それから、今はWin2000のみを対象にしています。

> 意味がよく(というか全く)分かりませんが、「新しい項目」で追加できませんか?

これは、ウィザードでグループを追加する作業がありますが、そこで項目を全て削除した場合にはスタートアップの選択すらもできません。

ご理解いただけまででしょうか?よろしく御願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板