DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

shell関数実行の引数取得は?

分類:[.NET]

OSのVer:Windows2000
VBのVer:VB.NET  

shell関数を使って、net time コマンドを実行しているのですが、
net time コマンドが正常に稼動したか否かを取得したいのですが
どのようにすると良いでしょうか?ヘルプを呼んでも分かりません。
御手数ですが、ご教授願います。

Shell("net time \\Sv018nt /set /y", )
> shell関数を使って、net time コマンドを実行しているのですが、
> net time コマンドが正常に稼動したか否かを取得したいのですが
> どのようにすると良いでしょうか?ヘルプを呼んでも分かりません。
> 御手数ですが、ご教授願います。
>
> Shell("net time \\Sv018nt /set /y", )

Shell関数ではたぶん戻り値は取得できないと思います。
Processクラスを利用して起動すれば、
そのProcessクラスのExitCodeプロパティで戻り値を取得できると思います。
コマンドの標準出力を得るなら、StandardOutputプロパティで得られる
StreamReaderを介して結果を得られると思います。
よねKENさん レス有難うございます。

あまり知識がなく初歩的ですが教えてください。
現在、下記の様に組んでいるのですが、戻り値「aa」には
必ず、「0」が戻ってきてしまいます。
何処が間違っているのかご指摘をお願いします。

Friend Module main
'-----
Friend Function subInidataGet()

Dim aa As Integer

Try
aa = ExitCode()
End Try

End Function
'-----
Public ReadOnly Property ExitCode() As Integer
Get
Shell("net time \\COMPAQ_SVV /set /y", )
End Get
End Property

End Module
> あまり知識がなく初歩的ですが教えてください。
> 現在、下記の様に組んでいるのですが、戻り値「aa」には
> 必ず、「0」が戻ってきてしまいます。
> 何処が間違っているのかご指摘をお願いします。

どこがというか、全部違います。
No.354 の私の投稿を読み直してください。

・Shell関数は使いません
・Processクラスを使います。
・ProcessクラスのExitCodeプロパティを利用します。
独自に作るものではありません。

以上の点を踏まえて、Processクラスのドキュメントを読んで下さい。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板