DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

「画像ファイルを表示する」について

分類:[全般]

画像ファイルの指定を分かり易く("C:\Blue hills.jpg")のように書かれていますが、画像ファイルをVB.NETが生成したexeファイルを起点とした相対指定で書くにはどうすればよいのでしょうか?
実際にプログラムの配布のことを考えるとexeファイルと一緒にしておきたいと思うのですが自分でVB6のように書くとエラーが出てしまい困っています。
>画像ファイルをVB.NETが生成したexeファイルを起点とした相対指定で書くにはどうすればよいのでしょうか?
> 実際にプログラムの配布のことを考えるとexeファイルと一緒にしておきたいと思うのですが自分でVB6のように書くとエラーが出てしまい困っています。

このサイトのTipsにありますよ。

どぼん!の .NET Tips
+ 実行ファイルのパスを取得する
+ VB6のApp.Pathと同じ事を行うには
http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/apppath.html
■No336に返信(よねKENさんの記事)
> >画像ファイルをVB.NETが生成したexeファイルを起点とした相対指定で書くにはどうすればよいのでしょうか?
>>実際にプログラムの配布のことを考えるとexeファイルと一緒にしておきたいと思うのですが自分でVB6のように書くとエラーが出てしまい困っています。
>
> このサイトのTipsにありますよ。
>
> どぼん!の .NET Tips
> + 実行ファイルのパスを取得する
> + VB6のApp.Pathと同じ事を行うには
> http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/apppath.html

よねKEN さん、ご指摘ありがとうございました。
それであらためてTipsを読みましたがほとんど分かりません。

画像ファイルのフルパスを得てから
PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Blue hills.jpg")
の"..."の中に記入すればいいのですか
すみませんが、解説お願いします。
■No337に返信(semimaruさんの記事)
> 画像ファイルのフルパスを得てから
> PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Blue hills.jpg")
> の"..."の中に記入すればいいのですか
> すみませんが、解説お願いします。

画像ファイルのフルパスが得られたなら、
"C:\Blue hills.jpg"
の部分をそのパスに置き換えてください。
■No374に返信(管理人さんの記事)
> ■No337に返信(semimaruさんの記事)
>>画像ファイルのフルパスを得てから
>>PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Blue hills.jpg")
>>の"..."の中に記入すればいいのですか
>>すみませんが、解説お願いします。
>
> 画像ファイルのフルパスが得られたなら、
> "C:\Blue hills.jpg"
> の部分をそのパスに置き換えてください。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板