DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Vb.Net と AutoCAD

• 題名: Vb.Net と AutoCAD
  • 著者: star76
  • 日時: 2003/08/10 21:08:10
  • ID: 300
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[.NET]

こんにちわ、

私は土木技師でやっている仕事でAutoCADをよく使っています。AutoCADで描かれた図面ファイル(拡張子 dwg)があって、その図面のプロパ−ティを得てVb.NETで書いたコ−ドで使いたいんです。例えば図面の枠の左下X,Y座標と右上X,Y座標を求めたい場合どのようなコ−ドを組めば良いですか。下記のようなコ−ドを作り始めましたけれどもあまりうまく行かない。もしこの問題の答えは複雑だったら調べられるウェブペ−ジや本等お勧め頂ければ幸いです。

Public Function GetDWGPROPS() As Variant
Dim objRecord As AcadXRecord
Dim objCol As AcadDictionaries
 ....
....
  • 題名: Re[1]: Vb.Net と AutoCAD
  • 著者: クリリン
  • 日時: 2003/08/11 9:10:22
  • ID: 301
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
VBを使ってCADデータを扱う事に関しての書籍は、    

AutoCAD LTデータ徹底活用術―VBA・VB技術を使ってLTを便利にするヒント集2000/2000i/2002対応 Autodesk徹底活用ガイドブック
江尻 優子 (著), 中森 隆道 (著), 近藤 美紀江 (著)

がお勧めです。少し、立ち読みした事がありますが、良い内容でした。

ちなみに、以前、私がAutoCADを直接扱う方法を調べて見ましたが、出来ないという事でした。あくまで、AutoCADを操作している中でデータ等を検知する方法が限界だそうです。どうしてもやりたいのならCADソフトを作るしか方法がないみたいです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板