DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字列の分解(2バイトとか?)

分類:[全般]

暗号化の勉強をしています。
「RSA暗号」と呼ばれるもののサンプルを作ろうとしています。

1.「元の文字列」→「数列」
2.「数列」→「暗号化」
3.「暗号化」→「暗号解除」
3.「暗号解除(数列)」→「元の文字列」

こんな感じのステップになるのですが、
元の文字列を数列にしなければなりません。

例)
「ダイコン1本」(元の文字列)
   ↓
「0123456789」(変換後)

文字列長には限界があると思うので、長い場合には数回に分けて変換する
のだと思います。

こんな感じで、恐らく標準関数が有るんだと思うのですが、わかりません。
良かったら、ヒントだけでもお願いします。
> 暗号化の勉強をしています。
> 「RSA暗号」と呼ばれるもののサンプルを作ろうとしています。
:省略
> こんな感じで、恐らく標準関数が有るんだと思うのですが、わかりません。

System.Security.Cryptography 名前空間に暗号化関連のクラスがあります。
RSAクラスやRSA〜なクラスがありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
早々のお返事ありがとうございます。

自分の投稿を後から読み返してみて、さぞ判りにくいと冷や汗かいて
ました。

Private Sub Form_Load()
Dim a As String
Dim b As Byte
Dim i As Long
a = "あいうえおかきくけこABCDEF"
For i = 1 To LenB(StrConv(a, vbFromUnicode))
b = AscB(MidB(StrConv(a, vbFromUnicode), i))
Debug.Print b
Next
End Sub
サンプルなんて云えたレベルじゃないのですが、この時点で詰まっ
てしまいました。
更に、改行/タブなんて、それこそどうなるんだろうと?(汗)


> System.Security.Cryptography 名前空間に暗号化関連のクラスがあります。
> RSAクラスやRSA〜なクラスがありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
ありがとうございます。

正直チンプンではありますが、少しずつ勉強していきます。
ご丁寧にありがとうございました。
■No286に返信(よねKENさんの記事)
> System.Security.Cryptography 名前空間に暗号化関連のクラスがあります。
> RSAクラスやRSA〜なクラスがありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
探してみたのですが、RSAクラスなるものが見つかりませんでした。
「.NET」でしたら、それに見合う機能が有りました。
ちなみに当方の開発環境は、VB6SP5です。

最終的な目的は、RSA暗号を使う為の部品(DLL)の作成なんですが、今回の質問として
はまず、「文字列を数列に変換すること」なんです。
(漢字やTABも含まれた文字列を、数列にする)

ネットで検索していたら、「アスキーコード」なるものが、キーボードから入力され
るあらゆるInputを解釈できるようなので、もしかしたら、文字列をアスキーコード
に変えられるなら、まずは問題解決なのかなと想定してます。
これから、「アスキーコードに変換できる方法があるのか?」調べてみます。
> ちなみに当方の開発環境は、VB6SP5です。

VB6でしたか、失礼しました。
VB6にはRSA暗号をサポートするようなものはありません。

> 最終的な目的は、RSA暗号を使う為の部品(DLL)の作成なんですが、今回の質問として
> はまず、「文字列を数列に変換すること」なんです。
> (漢字やTABも含まれた文字列を、数列にする)

暗号化の前段階として数値化する場合、一般的には文字コードを利用しますね。
漢字はもちろん、改行、TABにも文字コードはあります。

> これから、「アスキーコードに変換できる方法があるのか?」調べてみます。

Asc関数がそれです。
  • 題名: Asc関数がそれです
  • 著者: なお助
  • 日時: 2003/08/12 11:39:33
  • ID: 311
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> 暗号化の前段階として数値化する場合、一般的には文字コードを利用しますね。
> 漢字はもちろん、改行、TABにも文字コードはあります。
> Asc関数がそれです。
早速実行してみました。
ありがとうございました!
凄く初心者質問で申し訳ございませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板