DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォーム間のデータ引き渡しについて

分類:[.NET]

VB.netを初めてまだ3日目の初心者です。
参考書を見ながら勉強しております。

フォーム1でフォルダ名を指定し、フォーム2内のリストビューで
フォーム1で指定されたフォルダ以下のファイルを表示するものを
作成しましたが、表示が改行されてなかったり
しているので本当にこれで良いのか不安です。
以下のソースを見て気がついた所がありましたら
ご指摘願えればありがたいです。
また通常、このようにフォーム2のリストビューの追加をフォーム1の所で
やってしまう事はありですか?

Private Sub F1Button_Click_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles F1Button_Click.Click
'Form2のフォームオブジェクトを宣言する
Dim frmForm As New Form2()

Dim strDirectory As String
'FORM1のテキストボックスが空欄またはフォルダが存在しない時終了する
If TextBox1.Text = Nothing OrElse _
System.IO.Directory.Exists(TextBox1.Text) = False Then
MessageBox.Show("指定が正しくありません", "エラー通知")
Exit Sub
End If

frmForm.F2_ListView.Items.Clear() 'フォーム2のリストビュー内をクリア
For Each strDirectory In System.IO.Directory.GetDirectories
TextBox1.Text)
frmForm.F2_ListView.Items.Add(strDirectory)
Next

'フォーム2を表示
frmForm.ShowDialog()


End Sub
> フォーム1でフォルダ名を指定し、フォーム2内のリストビューで
> フォーム1で指定されたフォルダ以下のファイルを表示するものを
> 作成しましたが、表示が改行されてなかったり
> しているので本当にこれで良いのか不安です。

「表示が改行...」というのはLabelWrapがTrueで、ViewがLargeIconまたはSmallIcon なのに、Textが折り返されないということでしょうか?もしそうなら私もちょっと分からないです。

> また通常、このようにフォーム2のリストビューの追加をフォーム1の所で
> やってしまう事はありですか?

なしということはないでしょうが、やはりForm2のことはForm2内で行うようにしたほうがいいのではないかと私は思います。
> 「表示が改行...」というのはLabelWrapがTrueで、ViewがLargeIconまたはSmallIcon なのに、Textが折り返されないということでしょうか?もしそうなら私もちょっと分からないです。
>
ご指摘通りの設定でした。

> なしということはないでしょうが、やはりForm2のことはForm2内で行うようにしたほうがいいのではないかと私は思います。
昨夜、本屋で調べた所[_Load]の所で表示させるというとに気がつきました。
私の持っている初心者用の参考書では書いてなかったので
Form2のLoadの所で表示させてみます。

早速のご回答ありがとうございました。
またわからないことがありましたらご指導いただければありがたいです。
2003/06/07(Sat) 02:11:41 編集(投稿者)

■No23に返信(keiさんの記事)
>>「表示が改行...」というのはLabelWrapがTrueで、ViewがLargeIconまたはSmallIcon なのに、Textが折り返されないということでしょうか?もしそうなら私もちょっと分からないです。
> >
> ご指摘通りの設定でした。

もしかしたら「改行」の意味は改行文字をTextに指定した文字列の間に挟んで、そこで改行するようにするということでしょうか?もしそうならばオーナードローのようなことをしない限り、普通では無理なのではないかと思います。
管理人さまへ

> >>「表示が改行...」というのはLabelWrapがTrueで、ViewがLargeIconまたはSmallIcon なのに、Textが折り返されないということでしょうか?もしそうなら私もちょっと分からないです。
>>>
>>ご指摘通りの設定でした。

すみません。m(__)m
上記の意味をよく理解していないうちにご指摘通りと答えてしまいました。
あれから参考書1冊を読破し、ちょっとだけ色々な意味がわかってきました。
そこで。。。。
管理人さまのご指摘の通り「ViewがLargeIconなのにTextが折り返されない」
でした。。。
Viewを「List」にしてTEXT表示ができました。
超初心者でにゃにがにゃんだか。。。わからない状態での質問に
迅速丁寧に回答していただきありがとうございました。

またわからないことがありましたらご指導をいただけると有り難いです。


>
> もしかしたら「改行」の意味は改行文字をTextに指定した文字列の間に挟んで、そこで改行するようにするということでしょうか?もしそうならばオーナードローのようなことをしない限り、普通では無理なのではないかと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板