DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

カーソルがうまく変更できない

分類:[全般]

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

現在作成中のソフトで、
ピクチャボックスの上にマウスポインタが来たときに、
カーソルを自作の物に変更したいのですが、
うまくいきません。

自分なりに調べた結果、
 PictureBox1.Cursor = New Cursor("カーソルファイル(*.cur)のパス")
というようなコードを書いたのですが、実行すると、形は変わるのですが、
色がなぜか白黒(グレースケールではなく2色)になってしまいます。

ただし、
 PictureBox1.Cursor = Cursors.WaitCursor
のように、システムに設定されているカーソルに変更する場合は、
色もちゃんと表示されます。

ちなみに、VB6を使っていたころ、
 Picture1.MouseIcon = "カーソルファイル(*.cur)のパス"
 Picture1.MousePointer = 99
というコードを書いて実行したときも、
やはり形は変わりましたが、色は白黒でした。

なお、使用したカーソルは256色のものでしたが、
16色、TrueColorのもので試しても、やはり白黒で表示されました。

どうすればカラーのカーソルに変更できるのか、
解決法をご存じのかたがいらっしゃいましたら、
ご教授いただけると嬉しいです。
■No190に返信(ラボ長さんの記事)

この問題に関して何も分からないのですが、私がいろいろ試したところ、ホットスポットが設定されているCURファイルでは白黒になり、設定されていないものではちゃんとカラーで表示されるような...。どうでしょうか?
■No194に返信(管理人さんの記事)
> この問題に関して何も分からないのですが、私がいろいろ試したところ、ホットスポットが設定されているCURファイルでは白黒になり、設定されていないものではちゃんとカラーで表示されるような...。どうでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
「ホットスポットが設定されていない」というのは、
ICOファイルの事でしょうか?
確かにCURファイルでは白黒でも、ICOファイルにすれば、
カラーで表示されますね。気づきませんでした。

ICOファイルだとホットスポットが真ん中になってしまうんですね。
その点は残念ですが、白黒表示よりはいいかもしれません。

現在のところはICOファイルを使うようにして作成し、
引き続きCURファイルを使える方法を調べてみたいと思います。

いままで、自分で調べていても、殆ど進展がなかったので、
大変助かりました。ありがとうございました。
■No196に返信(ラボ長さんの記事)
> ■No194に返信(管理人さんの記事)
>>この問題に関して何も分からないのですが、私がいろいろ試したところ、ホットスポットが設定されているCURファイルでは白黒になり、設定されていないものではちゃんとカラーで表示されるような...。どうでしょうか?
>
> ご回答ありがとうございます。
> 「ホットスポットが設定されていない」というのは、
> ICOファイルの事でしょうか?
> 確かにCURファイルでは白黒でも、ICOファイルにすれば、
> カラーで表示されますね。気づきませんでした。

Visual Studio .NETでCURファイルを作成すると、ホットスポットが設定出来ないようなのです。(ツールバーにボタンはあるのですが、有効になりません。ホットスポットが設定されたCURファイルを読み込むと有効になるようなのですが。)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板