DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridのセル内の文字列を折り返し表示する方法

分類:[全般]

皆さま、こんにちは。
吉田と申します。

DataGridのセル内の文字列をセル幅にあわせて折り返し表示する
にはどのようにすればよいのでしょうか。

識者の方ご教授いただけないでしょうか。
環境はVB.NET+Win2000です。
■No177に返信(吉田さんの記事)
> 皆さま、こんにちは。
> 吉田と申します。
>
> DataGridのセル内の文字列をセル幅にあわせて折り返し表示する
> にはどのようにすればよいのでしょうか。

私のサイトのTipsにある、

DataGridのセルに画像を表示する
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/drawimage.html

方法と同じように、DrawStringを使って自分で描画すれば、とりあえずは出来るのではないでしょうか?もっといい方法があるかもしれませんが。
■No185に返信(管理人さんの記事)
レス遅れまして申し訳ありませんでした。
>>DataGridのセル内の文字列をセル幅にあわせて折り返し表示する
>>にはどのようにすればよいのでしょうか。
>
> 私のサイトのTipsにある、
>
> DataGridのセルに画像を表示する
> http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/drawimage.html
>
> 方法と同じように、DrawStringを使って自分で描画すれば、とりあえずは出来るのではないでしょうか?もっといい方法があるかもしれませんが。
ご指摘の方法は、上記アドレスのソースでオーバーライドするPaintメソッド内でDrawStringを用いてプログラムで表示する、ということなのでしょうか。
■No251に返信(吉田さんの記事)
> ご指摘の方法は、上記アドレスのソースでオーバーライドするPaintメソッド内でDrawStringを用いてプログラムで表示する、ということなのでしょうか。

そうです。ただし、紹介した例とは違い、Editを無効にする必要は多分ないでしょう。
■No253に返信(管理人さんの記事)
ご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で実施してみます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板