DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

openfiledialogからlistboxにファイル名を選択

分類:[全般]

こんにちわ、
vb.netに関して1つの問題を解決できませんでした。もし誰か教えてくれればありがたいです。

問題は、openfiledialogを開いてから複数選択で選んだファイル名をファイル名と拡張子のみでlistboxにどうやってコピ−出来ますか?後でlistboxに入ったファイル名が入っているtxtファイルを同じフォルダに保存したいです。下記のとおりコ−ドを書くと"System.string"という言葉が出るんです。Filenamesの代わりにFilenameを入れると1つのファイル名がちゃんと来てるんですがpathやティデクトリまで書いてあるんです。ありがとうございます。


Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click

Dim op As New OpenFileDialog()

op.Multiselect = True

op.InitialDirectory = "C:\"

op.Filter = "Dxfファイル(*.dxf)|*.dxf"

If op.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
ListBox1.Items.Add(op.FileNames)
End If

End Sub
■No144に返信(star76さんの記事)
> こんにちわ、
> vb.netに関して1つの問題を解決できませんでした。もし誰か教えてくれればありがたいです。
>
> 問題は、openfiledialogを開いてから複数選択で選んだファイル名をファイル名と拡張子のみでlistboxにどうやってコピ−出来ますか?後でlistboxに入ったファイル名が入っているtxtファイルを同じフォルダに保存したいです。下記のとおりコ−ドを書くと"System.string"という言葉が出るんです。Filenamesの代わりにFilenameを入れると1つのファイル名がちゃんと来てるんですがpathやティデクトリまで書いてあるんです。

よく意味が分からないのですが、私のサイトの次のページが参考になるような気がします。

「ファイルを開く」ダイアログボックスを表示する
http://dobon.net/vb/dotnet/form/openfiledialog.html

パスに関する情報を取得する
http://dobon.net/vb/dotnet/file/pathclass.html
ありがとうございます。役に立ちました。私は日本人じゃないから日本語はちょっと分り難かったかもしれません。すみませんでした。
■No150に返信(star76さんの記事)
> ありがとうございます。役に立ちました。私は日本人じゃないから日本語はちょっと分り難かったかもしれません。すみませんでした。

日本人からの投稿で、もっと意味が不明な質問をいくつも見てきましたので、まさか外国の方とは思いませんでした。これだけ日本語が出来ればたいしたものです。こちらこそ失礼いたしました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板