DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VScrollBarの値について

分類:[.NET]

VB:VB.NET

はじめまして、VB初心者です。
VB5.0で作成されたものをVB.NET化させる作業を行っているのですが、
VScrollBarという箇所で不具合が起こっているので教えていただきたく
書き込みさせていただきました。

問題は、VB5.0のVScrollBarコントロールのMaxプロパティに0、
Minプロパティに100と設定すると、VScrollBarの上矢印をクリック
する度にValueプロパティが増えていくのですが、これと同じように
VB.NETでやると、MinimumプロパティとMaximumプロパティの数値の
大きさが矛盾してるように解析されてしまい、エラーとなってしまいます。

どうにかして、VScrollBarコントロールの上矢印をクリックすると
Valueプロパティの数値が増えていくように作成する事はできないで
しょうか?

以上の説明だけでは分かり辛いかもしれないので、実際にやりたい事を
説明します。TextBoxを一つ作成し、その右横にVScrollBarを作成し、
TextBoxにはVScrollBarのValue値を表示させます。
VScrollBarの上矢印をクリックすると、TextBoxの数値が増加し、
VScrollBarの下矢印をクリックすると、TextBoxの数値が減少するような
ものを作成したいのです。

過去ログなどを見てもこのような事が載ってなかったので質問させて
いただきましたが、質問するようなレベルの事かもしれません。
しかし、私にはよく理解ができないためどうかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。
> 問題は、VB5.0のVScrollBarコントロールのMaxプロパティに0、
> Minプロパティに100と設定すると、VScrollBarの上矢印をクリック
> する度にValueプロパティが増えていくのですが、これと同じように
> VB.NETでやると、MinimumプロパティとMaximumプロパティの数値の
> 大きさが矛盾してるように解析されてしまい、エラーとなってしまいます。

知りませんでしたが、確かにそのようですね。一発で解決できる方法があるか分かりませんが(あればよいのですが)、とりあえずMinimumプロパティとMaximumプロパティに本来入れたい値に-(マイナス)をつけたものを使い、値を取り出す時にマイナスをとるといったような方法でどうにかするといった、なんとも煮え切らない方法で我慢するしかないかもしれませんね。
■No137に返信(管理人さんの記事)
> とりあえずMinimumプロパティとMaximumプロパティに本来入れたい値に
> -(マイナス)をつけたものを使い、値を取り出す時にマイナスをとると
> いったような方法でどうにかするといった、なんとも煮え切らない方法で
> 我慢するしかないかもしれませんね。

返信どうもありがとうございます。管理人さんのおっしゃられる方法とは別に、
Valueプロパティに値を設定する際、Maximumプロパティから値を引いたものを
設定するようにしてみました。つまり、VB5で作成されていたプログラムで、
Valueプロパティに値を設定する箇所でMaximumプロパティから値を引いた数値を
設定すれば対応できました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板