DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WAVEファイルの選択・挿入

分類:[全般]

ボランティアで教育用のソフトを作っております。
VB.NetのWinアプリケーションで,ボタンを押すとWAVEやMIDIファイルを
選択,挿入でき(そのファイルに画面上のテキストボックスで名前がつけらて),
別のボタンを押すと再生されるようにしたいと考えています。
何冊か本を買ったり,ネットで調べたりしているのですが,できずに困っています。
おわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
■No128に返信(柘榴楓さんの記事)
> ボランティアで教育用のソフトを作っております。
> VB.NetのWinアプリケーションで,ボタンを押すとWAVEやMIDIファイルを
> 選択,挿入でき(そのファイルに画面上のテキストボックスで名前がつけらて),
> 別のボタンを押すと再生されるようにしたいと考えています。
> 何冊か本を買ったり,ネットで調べたりしているのですが,できずに困っています。
> おわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

.NETで音を鳴らすには、Win32 APIを使うか、COMなどに頼るかしかないようです。WaveだけならWin32 APIでも簡単ですが、MIDIはちょっと面倒ですので、私としてはCOMを使用することをお勧めします。

どのCOMを使うかということですが、「Windows Media Player」が適当でしょう。

使い方を簡単に説明します。まず、フォームのデザインで「ツールボックス」の「Windowsフォーム」で右クリックし、「アイテムの追加と削除」を選択し、表示されたダイアログの「COMコンポーネント」で「Windows Media Player」を選びます(Windows Media Playerがインストールされていないとだめです)。すると、「ツールボックス」の「Windowsフォーム」に「Windows Media Player」が追加されますので、これをフォームに貼り付けます。

音の鳴らし方は非常に簡単で、ファイル名がTextBox1.Textに入っている時は、

AxMediaPlayer1.FileName = TextBox1.Text

とするだけです(AutoStartがTrueの時)。
  • 題名: Re[1]: WAVEファイルの選択・挿入
  • 著者: miss_sony
  • 日時: 2003/07/08 11:09:45
  • ID: 131
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> 何冊か本を買ったり,ネットで調べたりしているのですが,できずに困っています。

私も初心者です。参考にした書籍は、秀和システムの「図解標準 最新Visual Basic.NETハンドブック」です。でも既に回答のあったmedia playerの方が簡単そうですね。こちらはdirectX7directsoundを使用したもので、サンプルプログラムが解説付きで載っています。
ご参考になれば。秀和システムはヤフー等で検索できます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板