DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VB.NETでのフォームの印刷について

以前この掲示板でも質問があったようですが私も今同じ疑問に突き当たりプログラムが作れなくて困っています。以前の質問時には何かの理由で回答されなかったようなので質問します。
VB.NETでフォーム上に表示された文字、コントロールなど見た形のまま印刷するコードを教えてください。
抽象的な説明ではなく、すぐ使える具体的なサンプルコードを知りたいです。
よろしくお願いします。
>以前この掲示板でも質問があったようですが私も今同じ疑問に突き当たりプログラムが作れなくて困っています。以前の質問時には何かの理由で回答されなかったようなので質問します。
>VB.NETでフォーム上に表示された文字、コントロールなど見た形のまま印刷するコードを教えてください。
>抽象的な説明ではなく、すぐ使える具体的なサンプルコードを知りたいです。
>よろしくお願いします。

「何かの理由」というのはたぶん質問者の方がニュースグループへ同じ質問を出していたということだったと思いますので、ニュースグループを探してみれば見つかるかもしれません。
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/vb/47423.html
やめた方がいいですよ
>>以前この掲示板でも質問があったようですが私も今同じ疑問に突き当たりプログラムが作れなくて困っています。以前の質問時には何かの理由で回答されなかったようなので質問します。
>>VB.NETでフォーム上に表示された文字、コントロールなど見た形のまま印刷するコードを教えてください。
>>抽象的な説明ではなく、すぐ使える具体的なサンプルコードを知りたいです。
>>よろしくお願いします。
>
>「何かの理由」というのはたぶん質問者の方がニュースグループへ同じ質問を出していたということだったと思いますので、ニュースグループを探してみれば見つかるかもしれません。

.NETでは、.PrintFormがそんなに難しいのか・・・
と思いつつ、自分には何の用もないにも拘らず、MSDN Online (US)を見ていたら、いろいろ出ていますねえ。

例えば、
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/vbcon/html/vbconPrintingChangesInVisualBasic70.asp

これを読むと、サードパーティの画面キャプチャーツールを使うしかないような言い方をしていますねえ。
ならば、自分でキャプチャーすればいいということですよね。

で、いろいろ検索していると、

Code: Printing a Windows Form (Visual Basic)

というサンプル・コードが見つかりました。これは正しく「キャプチャーして印刷する」具体的サンプルコードです。
見たいですか? けれど、只で教えるのはちょっと惜しい・・・だって、結構苦労したんだもん(~~メ

でも、MSDN Online (US)にあるサンプルですから、ガンガン検索すれば見つかると思いますが、、、

ヒント:
MSDN Home > MSDN Library > .NET Development > Visual Basic and Visual C# > Samples > Visual Basic Code Example Topics > ***
の辺りにありましたよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板