DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

Labelコントロールのコントロール配列について

すぐに答えて頂けて、この掲示板は助かります。
そこで厚かましいと思いつつも二つほど質問です。

(質問1)VB5ではLabel1をフォームに貼り付けて、貼り付けたLabel1をコピー→貼り付けをすると「コントロール配列にしますか?」と質問のダイアログが開いて、コントロール配列にできましたが、VB.NETでは、普通にLabel2となってしまいます。
コントロール配列にする方法はあるのでしょうか。

(質問2)
フォームに表示したテキスト(実際にはフォームに貼り付けしたラベルに書いたテキスト)をプリンターで簡単に印刷するにはどうしたらよいでしょうか?
サンプルコードなどがあればいいのですが。
コントロール配列にする方法はあります。VB5,6 でも出来たと思いますが、プログラムによって複製してやる方法です。しかし今回違うのは、VB5,6 では「フォーム上の必ず一つコントロールを貼って、それを複製した」のに対し、VB.net では「フォーム上には一つもコントロールを貼らずに、配列として宣言して直接作る」という方法になります。

( 1 ) 普通にオブジェクトの配列を作る
( 2 ) それらを For Earch などで全て new する( Form_loadイベントなどで)
( 3 ) それらにイベントを関連付ける(※デリゲートについて、ヘルプを参照)

という手順で可能です。デザイナ上に配置できないのがわかりにくければ、まずデザイナの画面で配置してみて、オブジェクトの位置の値をメモしておき、それを new する時に設定してやればよいでしょう。縦や横に個数ならぶだけなら、フォーム上にダミーのコントロールを一つ配置し、visible = false としておき、コントロール配列のオブジェクトを初期化する時にそのダミーから位置をもらってきて基準にすると楽です。(これなら後から位置を変えたくなってもすぐに対応できます)

ちなみに new したあと visible = true にしないと表示されないので注意です。
具体的に以下の部分を教えてください。
おおざっぱなので初心者の僕にはよく理解できません。
どうもすみません。

>( 1 ) 普通にオブジェクトの配列を作る
>( 2 ) それらを For Earch などで全て new する( Form_loadイベントなどで)
>( 3 ) それらにイベントを関連付ける(※デリゲートについて、ヘルプを参照)
記事;コントロールの配列を作成するhttp://dobon.net/vb/dotnet/control/buttonarray.html

を参照ください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板