DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

form1.showについて

VB5でform1.showメソッドでform1を表示することができましたが、VB.NETではビルドエラーになります。
どうしたらよいのでしょうか?
VB.net ではフォームもクラスです。わかりにくいかと思いますが、form1.show というのは、今までのコントロールの TextBox.??? という操作をしようとしているのと同じで Text1.??? という操作をしようとしているのとは違うのです。つまり、form11.show にあたる操作をしなければなりません。

Dim frmTest = new from1()
frmTest.show

これで開くと思います。状況に応じて showDialog を使う場合もあります。クラスと new の取り扱いについては、わかっていないと全く変わったような気がすると思いますが、VB5,6 とまるで変わっていません。単に、5,6 では自動で new と解放をしていてくれたところを手動でやらなければならなくなっただけです。
  • 題名: 回答:form1.showについて
  • 著者: shell
  • 日時: 2003/04/20 18:03:00
  • ID: 973
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
迅速な回答ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板