DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

アクセスデータに時刻を書込むには

いつもお世話になっております。
勉強中の初心者ですので、バカな質問で申し訳ありません。

アクセスのフィールドに時刻を書込めなくて困っております。
簡単そうなのに何故できないのか不思議です。

まず、アクセスのフィールドのデータ型は日付/時刻型で書式は時刻です。
そして、このフィールドと連結させたラベルコントロールにtimeofdayを
セットし、
@ label1.Text = TimeOfDay

データセットの編集を終了し
A Me.BindingContext(DsLease1, "M_契約").EndCurrentEdit()

データベースを更新します。
    B odaKei.Update(DsLease1, "M_契約")

その結果、アクセスのフィールドには、0:00:00としか入りません。

デバックかけてみたら、@の直後はシステム時刻がラベルに入っているのに、
Aの直後はシステム日付&時刻がラベルにセットされてしまいます。

XMLデザイナのデータタイプを変えたり、アクセスのデータ型を変えてみたり、
いろいろやってみたのですが、どうしてもシステム時刻をアクセスにセットする
事ができません。
どうすればできるのか、どうかお願いします、ご教授下さい。
>いつもお世話になっております。
>勉強中の初心者ですので、バカな質問で申し訳ありません。
>
>アクセスのフィールドに時刻を書込めなくて困っております。
>簡単そうなのに何故できないのか不思議です。
>
>まず、アクセスのフィールドのデータ型は日付/時刻型で書式は時刻です。
>そして、このフィールドと連結させたラベルコントロールにtimeofdayを
>セットし、
> @ label1.Text = TimeOfDay
>
>データセットの編集を終了し
> A Me.BindingContext(DsLease1, "M_契約").EndCurrentEdit()
>
>データベースを更新します。
>    B odaKei.Update(DsLease1, "M_契約")
>
>その結果、アクセスのフィールドには、0:00:00としか入りません。
>
>デバックかけてみたら、@の直後はシステム時刻がラベルに入っているのに、
>Aの直後はシステム日付&時刻がラベルにセットされてしまいます。
>
>XMLデザイナのデータタイプを変えたり、アクセスのデータ型を変えてみたり、
>いろいろやってみたのですが、どうしてもシステム時刻をアクセスにセットする
>事ができません。
>どうすればできるのか、どうかお願いします、ご教授下さい。

ラベルって、それを使って連結フィールドの更新なんて出来ましたっけ?
テキストボックスに置き換えれば出来るのではないですか?

本当はクエリーでやるのが一番簡単なのですが、このようにデータコントロールを使って、対象のレコードを開いている状態ではそれも使えないですし・・・。
アクセスの時刻フィールドの方をテキスト型にして、プログラムではTimeStringを直接テーブルのフィールドにセットしたら、ちゃんと時刻をセットできました。
Kamaliさん、ありがとうございました。
皆様お騒がせ致しました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板