DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

管理人からの連絡

このスレッドには管理人からの連絡事項を書かせていただきます。
またまたスレッドが流れてしまったので新しく作り直します。
  • 題名: 書き込みのマナーについて
  • 著者: どぼん
  • 日時: 2003/04/06 3:52:00
  • ID: 908
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
マナーに関してあれやこれやとうるさく言うのは嫌なのですが、残念ながら身勝手と言うほかはない投稿も目立ってきたため、今後はマナーを守れない方からの投稿は禁止させていただくことにします。

最低限守っていただきたいマナーは次のようなものです。

・マルチポスト(複数のフォーラム等に同じ質問をすること)をしない
・質問の回答に対して必ずフィードバック(結果報告、返事、お礼)をする
・匿名(通りすがり、初心者などの名前も匿名と同じです)にせず、一貫した名前を使う
・十分調べてから質問する
・広告や宣伝を書き込まない
・実社会でのマナー(礼儀や言葉遣いなど)は当然守る

マナーが守られていない投稿は相手にせず、無視するようにしてください。(マルチポストされた投稿を発見されましたらご連絡ください。)マナーが守られていない投稿は最悪の場合、管理人が削除します。

また、マナーに関する以下のページも参考にしてください。

「ネチケット推進運動 ガイドライン」
http://netiquette.fureai.or.jp/guideline.html

「VB初心者友の会 - 掲示板の利用ルール」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vb_bbs_rule.html
  • 題名: 有料回答のルール
  • 日時: 2003/04/06 3:55:00
  • ID: 909
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
この掲示板は閲覧が有料となる書き込みをすることが出来ますが、なかなか利用は難しいようです。しかし質問に対する回答が有料ということになれば、回答する側はより時間を使って詳しく調べ、適切な回答をすることが出来るでしょう。このような利点を鑑み、この掲示板では有料回答に関するルールを提案します。

まず質問する側の人が回答が有料になってもかまわないから回答が欲しいという時は、
「??円以下なら有料回答でも可」
というように明記するようにしてください。そしてその金額以下の回答があった時は必ず支払いをするようにしてください。(回答の評価が悪い場合を除く。支払いをできない時は必ずその理由を明記してください。)

回答が期待に添えなかったとしてもその回答が質問の内容と比べて妥当である場合は仕方がないと思ってください(そのためにも質問は詳細に)。なお明らかにおかしい回答を発見した時は管理人が書き込みを入れますが(あるいは悪い評価をします)、管理人には一切の責任がないものとします。

有料で回答できるのは管理人だけでなく、Support Communityの会員の方であれば誰でも出来ますので、積極的に回答していただければ幸いです。
  • 題名: 管理人からの回答が欲しいという方へ
  • 日時: 2003/04/06 4:09:00
  • ID: 910
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
私事で恐縮ですが、いろいろやりたいこと(プログラミングの勉強や、オンラインソフトの開発など)がたまっているため、この掲示板に書き込まれた質問すべてに回答をする暇がありません。しかし次のような質問に関しては出来るだけ回答するように努力します。

・調べれば簡単に分かる質問には一切答えません。
・私がすぐに(何も調べることなく、その場で)正しい(と思われる)回答が書ける。
・オンラインソフトの作者でフリーウェアを公開しており、フリーウェアの作成のために必要な質問。(このときはサイトのURLを明記してください。)
・回答が有料になってもかまわないと明記されている質問。(このときは「??円以下なら有料回答でも可」というように書いてください。)
・誠意の感じられる投稿。
・興味深い内容の投稿。
・当然私が答えるべき質問。

いい加減な回答であればすべての質問に答えることも可能かもしれませんが、そうはしたくありませんのでこのようにさせていただきます。

本来はこのようなことをわざわざ書く必要はないのでしょうが、それでは私の回答を期待して書き込んでいただいている人が一人でもいたならば申し訳がありませんので、あえて書かせていただきました。どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • 題名: メールマガジンの発行
  • 日時: 2003/04/06 4:11:00
  • ID: 911
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
こんにちは。管理人のどぼん!です。

この度メールマガジン「.NETプログラミング研究」を発行することになりました。このメールマガジンでは「どぼん!のVB道」で取り上げられているような.NETに関するテクニックや情報を始め、この掲示板で行われた質問とその回答をまとめたもの、さらにはメールマガジン用の記事も連載する予定です。

メールマガジンの登録は次のURLから行えますので、よろしければ登録してみてください。

「.NETプログラミング研究」
http://dobon.net/vb/melma.html
  • 題名: 「月刊.netテクノロジー」誌希望者募集
  • 日時: 2003/04/18 4:01:00
  • ID: 964
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
DOBON.NETが参加しているINETA Japanさんから次のようなお知らせをいただきました。

-------------------------------------------------
この度、株式会社インプレス「月刊.netテクノロジー」編集部が、INETA Japanのをサポーターとしていろいろなご協力をいただける事になりました。今後、「月刊.netテクノロジー」編集部(株式会社インプレス)には、勉強会やイベント会場のご提供、INETA-J主催イベントへの協力等、さまざまな形でサポートをいただく予定です。その一環としてまずは、「.netテクノロジー」誌を、INETA Japan 全加盟コミュニティに2冊づつご提供いただけることになりました。毎月、インプレス社より宅急便でみなさまにお届けします。
-------------------------------------------------

ということで、DOBON.NETでは希望者を募集します。申し訳ありませんが1冊は私が読ませていただきますので、残りの1名を募集します。条件として、

・「どぼん!のVB掲示板」で積極的に回答(発言)していただける方
・電子メールでの連絡がすぐに取れる人(こちらがメールを出してから少なくとも5日以内に返事をしていただける方)
・何があっても怒らない心の広い方(例えば、こちらの都合で雑誌を送ることができなくなっても怒らないでください)

とさせていただきます。

また、
「編集部からは、簡単でもいいので記事に対する感想・批評などをいただければ、とのお話をいただいております。」
とのことですので、この件でもご協力いただける方をお願いします。

以上の条件に同意した上で希望される方は、この記事に返事を書いてください。返事の内容には必ず上記条件を承諾する旨を明記してください。また、アピールなども書いていただけるとうれしいです。

決定する基準に関しましては、「どぼん!のVB掲示板」での今までの貢献度を最優先に考えさせていただきます。ただし今まで一回の投稿もなかったとしても、今後協力していただけるということであれば、問題はないです。

雑誌提供者が決まりましたら、その人の記事にレスをつけますが、それから連絡が何日もないときは取り消させていただくこともあるかもしれませんので、「回答があった場合Emailに送る」にチェックを入れておいたほうがいいかもしれません。

上記条件をお守りいただけない場合は、決定後でも雑誌の送付を中止させていただきます。

雑誌提供者決定後、雑誌送付のために、住所、氏名、電話番号、メールアドレスを教えていただき、その内容はINETA Japanさんにもお伝えすることになることをあらかじめご了承ください。

なお最悪の場合、希望者がいらっしゃったとしても、誰も選ばれないというケースがあるかもしれないこともご了承ください。
  • 題名: INETA-Jサイトリニューアルオープン
  • 日時: 2003/04/18 4:13:00
  • ID: 965
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
DOBON.NETが参加しているINETA-Jサイト(www.ineta.jp)がリニューアルオープンしたとのことです。.NETに関する役に立つ情報がいろいろあるようですので、ぜひご覧ください。

http://www.ineta.jp/

なお、www.ineta.jp会員専用メニューのアクセスアカウントが知りたい方は、私「どぼん!」までご連絡ください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板