DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

focusイベントについて

VB.NET初心者です。
アドバイス願いたいのですが・・・
VB6.0ではイベントプロシージャ、例えばボタンからフォーカスが外れる
ときのイベントでLostfocusがあったんですが、VB.NETでは無いようです。
何かLostfocusに変わるものがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。
>VB6.0ではイベントプロシージャ、例えばボタンからフォーカスが外れる
>ときのイベントでLostfocusがあったんですが、VB.NETでは無いようです。
>何かLostfocusに変わるものがあるのでしょうか?

VB.NETでもLostFocusイベントはあります。ただ、なぜかコードエディタ上の「メソッド名ボックス」にはLostFocusが見当たらないようですね。しかし自分でコードを書いて問題ないようです。

Private Sub Button1_LostForcus(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.LostFocus
End Sub

なぜこのようなことになっているのかは分かりませんが、ヘルプによるとLeaveイベントを使うというようなことが書かれていますので、そのことと関係があるかもしれません。
>VB.NETでもLostFocusイベントはあります。ただ、なぜかコードエディタ上の「メソッド名ボックス」にはLostFocusが見当たらないようですね。しかし自分でコードを書いて問題ないようです。
>
>Private Sub Button1_LostForcus(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.LostFocus
>End Sub
>
>なぜこのようなことになっているのかは分かりませんが、ヘルプによるとLeaveイベントを使うというようなことが書かれていますので、そのことと関係があるかもしれません。

そうでしたか!
早速、ためしてみます。
回答ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板