DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

フォームのテキストボックスを配列に

●この件についての経験年数:
一週間

●何が:
VBでのフォーム

●何をしていたら:
テキストボックス作成中

●どうなった:
テキストボックスが多過ぎて、ひとつひとつ書くのが面倒

●詳しい症状等:
テキストボックスを多く配置しなければならないため、
面倒なプログラムになる。

●どうしたいか:
VB 6.0以前のようにIndex(添え字)が
得られれば、作成の手間が省けるのですが。
まだまだ初心者なのでよい方法はありますか?
>●この件についての経験年数:
>一週間
>
>●何が:
>VBでのフォーム
>
>●何をしていたら:
>テキストボックス作成中
>
>●どうなった:
>テキストボックスが多過ぎて、ひとつひとつ書くのが面倒
>
>●詳しい症状等:
>テキストボックスを多く配置しなければならないため、
>面倒なプログラムになる。
>
>●どうしたいか:
>VB 6.0以前のようにIndex(添え字)が
>得られれば、作成の手間が省けるのですが。
>まだまだ初心者なのでよい方法はありますか?

えっっ〜〜?!
私はVisual Studio 6.0以降のこと、いわゆる.NETを知らないので、当然VB.NETも知らないわけで、コントロール配列が使えなくなったんですか? 一体どんな風になったのか、よかったら教えてくれませんか?

まあでも、それならきっと別の方法が提唱されている筈でしょう。それに今迄だって、「コレクション」を使えば、すべてのコントロールを列挙したり出来たわけで、確か.NETの説明を読むと、コレクションがどうだのこうだの言っているから、その辺の事情は変っていないと思っていいのではないでしょうか?

例えば、
for each txtBox in TextBox
  ・・・
next
みたいな・・・

なんか、脈絡なくて済みません(^^ゞ
>●詳しい症状等:
>テキストボックスを多く配置しなければならないため、
>面倒なプログラムになる。
>
>●どうしたいか:
>VB 6.0以前のようにIndex(添え字)が
>得られれば、作成の手間が省けるのですが。
>まだまだ初心者なのでよい方法はありますか?

私のサイトの.NET Tipsのコーナーで「コントロールの配列を作成する」方法を紹介しています。参考にしてください。

http://vb.dobon.net/dotnet/form.html#buttonarray
>>●詳しい症状等:
>>テキストボックスを多く配置しなければならないため、
>>面倒なプログラムになる。
>>
>>●どうしたいか:
>>VB 6.0以前のようにIndex(添え字)が
>>得られれば、作成の手間が省けるのですが。
>>まだまだ初心者なのでよい方法はありますか?
>
>私のサイトの.NET Tipsのコーナーで「コントロールの配列を作成する」方法を紹介しています。参考にしてください。
>
>http://vb.dobon.net/dotnet/form.html#buttonarray

どぼんさんのTips、拝見いたしました。
なるほど、納得です。Javaと同じようなコーディングになるんですね。
こうして見ると、.NET は完全に Java の模倣だというのがよく分ります。
今日から仕事はじめで、配列についてちょっとやろうかと
思ってます。
ありがとうございました。
また、書き込みするかもしれませんが宜しくお願いいたします。
VB6.0だとテキストボックスにはINDEXがありましたが、
.NETでのVBでは完全に無くなりました(;;
その代わり、tabindex,tabを使用するらしいですが.....。
困ったことにRS232Cとの通信部の列挙するアクティブもなくなったので、
apiにてプログラムを作成する必要があります。(^^;
使い勝手が悪い部分もかなりありますね.NETは.......。
それでは。
>VB6.0だとテキストボックスにはINDEXがありましたが、
>.NETでのVBでは完全に無くなりました(;;
>その代わり、tabindex,tabを使用するらしいですが.....。

私にはさっぱり分かりません。tabが何なのか分かりませんが、tabindexプロパティがindexプロパティの代わりになるとはとても思えません。いったいどういうこのなのでしょうか?

>困ったことにRS232Cとの通信部の列挙するアクティブもなくなったので、
>apiにてプログラムを作成する必要があります。(^^;

これまたよく分かりません。「アクティブ」とは「ActiveX」のことでしょうか?VB.NETでも大体は使えると思うのですが(もしかしたら使えなくなるものもあるかもしれないので、なんともいえませんが)。

>使い勝手が悪い部分もかなりありますね.NETは.......。

個人的にはこの点に関して言えば.NETのやり方の方がスマートでよいと思うのですが。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板