DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

システムのバージョンチェックの手法とは?

システム設計に関する質問になるかもしれませんが、
やはりシステムのバージョン比較については、msiファイルにパッケージされているdllとマシンにインストールされているdllを比較する手法が一般的なのでしょうか?
現段階で、比較ではなく画面上にシステムのバージョン情報を表示させ、ユーザ側でバージョン情報を確認するという、完成されていない手法でごまかしています。
このやり方だと、表示させるバージョン情報の書き換えを手動で行うことになり、
置き換えミスが起こる可能性がでてきます。
なので一般的なやり方はどうなのかと色々探していたら、こももさんの投稿が目にとまりました。
すごく初歩的なことで申し訳ありませんが、一般的な方法を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。
システムのバージョンという意味がよく分かりません。OSのバージョンのことなのでしょうか?もしそうだとするとWin32APIのGetVersionEx関数で取得が可能です。それ以外のもののバージョンでも何らかの方法はあると思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板