DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

InnoインストーラによるVB6(SP5)ランタイムについて

●この件についての経験年数:
0年

●詳しい症状等:
どぼん殿
お世話になっております。
インストーラ編たいへん参考になりました。

VB6SP5ランタイム(基本)のセットアップを
innosetupでwin2k用に作っているのですが
レジストリの登録が分かりません・・・。
私が馬鹿なだけなのですが、検索してみても
ヒットせず、たまたま見つかっても専門用語だらけで理解できないことが
多々ありました・・・。
下記のランタイムのセットアップを
作る場合、レジストリを登録する必要のあるランタイムと
なぜ、Stdole2.tlbでは、regserveでは無く、regtypelibコマンドを行う必要が
あるのでしょうか?
またVB6.dllPだけSharedDLLsに登録をする必要があるのか
ご教授頂きたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

VBランタイム
・Msvbvm60.dll
・Vb6jp.dll
・Oleaut32.dll
・Olepro32.dll
・Asycfilt.dll
・Stdole2.tlb
・Comcat.dll
・Vb6stkit.dll
>VB6SP5ランタイム(基本)のセットアップを
>innosetupでwin2k用に作っているのですが
>レジストリの登録が分かりません・・・。

これは私の書いたスクリプト例についての質問と考えてよいのでしょうか?この例はディストリビューションウィザードで出力されたリストをそのまま変換する形で書いているため、なぜそうなるのか詳しいことは正直分かりません。

>なぜ、Stdole2.tlbでは、regserveでは無く、regtypelibコマンドを行う必要が
>あるのでしょうか?

Stdole2.tlbがタイプライブラリだからではないでしょうか(そのままですが)。

>またVB6.dllPだけSharedDLLsに登録をする必要があるのか
>ご教授頂きたいのですが・・・。

これはディストリビューションウィザードでそうなっているからそうしてありますが、その理由はよく分かりません。そうしなくても問題はないかもしれません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板