DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VB.NETからEXCLEシートの記入してある最下部のセルを調べるには?

有料可<300P
Public xl As Excel.Application = CreateObject("Excel.Application")

With xlBook_Data.Worksheets(1)
vMaxR = .Range("B65536").End(xlUp).Row
End With

【やりたいこと】
EXCLEシートの記入してある最下部のセルを調べたい。

【試したこと】
このような、ソースで(xlUp)の部分ひっかかるようです。
(.xlUp)
(xl.xlUp)
など試してみましたが、だめでした。
EXCELのマクロでは大丈夫のようなのですが、何が足りないのでしょうか?

また、記入してある最下部を取得する良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。
>有料可<300P
> Public xl As Excel.Application = CreateObject("Excel.Application")
>
> With xlBook_Data.Worksheets(1)
> vMaxR = .Range("B65536").End(xlUp).Row
> End With
>
>【やりたいこと】
>EXCLEシートの記入してある最下部のセルを調べたい。
>
>【試したこと】
>このような、ソースで(xlUp)の部分ひっかかるようです。
>(.xlUp)
>(xl.xlUp)
>など試してみましたが、だめでした。
>EXCELのマクロでは大丈夫のようなのですが、何が足りないのでしょうか?
>
>また、記入してある最下部を取得する良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Worksheetオブジェクトの、.UsedRangeプロパティを使えばできます。
オンラインヘルプには、こんな例が書いてありましたよ。

UsedRange プロパティの使用例

次の使用例は、シート 1 で使われたセル範囲を選択します。

Worksheets("Sheet1").Activate
ActiveSheet.UsedRange.Select

詳しく説明しなくても、これで十分と思いますが、それでも分らないときは、オンラインヘルプをちゃんと見てくださいね。そして、それでも分らないときは、、、有償回答かな??
ありがとうございます。
.UsedRange
こんな、便利なものがあったんですね。
調べたんですが、気が付きませんでした。
ちゃんと、動きました。
もっと、調べるスキルをあげたいと思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板