DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

InstallShield

• 題名: InstallShield
  • 著者: reon
  • 日時: 2004/08/04 15:30:35
  • ID: 5332
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[InstallShield]
分類:[インストーラ]

ご教授いただければ幸いです。

VB.NETのプログラムのインストーラをInstallShieldにて作成中です。
このプログラムでは、Inputman等を使用しているのですが、このDLLを配布
するにあたって、配布先フォルダと、レジストリ登録の方法がわかりません。

InstallShieldの設定を次のようにしたところ、失敗しました。
・DLLをWinSysDirにコピーし、自己登録する。

.NETの知識がないのですが、以下のいずれかの理由ではないかと想像しています。
1.Frameworkのインストールを先に行わなければいけない
2.コピー先の指定が間違っている
3.レジストリの登録方法が間違っている。
4.そもそも、InstallShieldではインストールできない

.NETの知識もないのにインストーラを作っていることがすでにおかしいのですが、
ご教授いただけると非常に助かります。実は私は、このプログラム製作には携わって
いません。
どうか、よろしくお願いします。
■No5332に返信(reonさんの記事)
> ご教授いただければ幸いです。
>
> VB.NETのプログラムのインストーラをInstallShieldにて作成中です。
> このプログラムでは、Inputman等を使用しているのですが、このDLLを配布
> するにあたって、配布先フォルダと、レジストリ登録の方法がわかりません。
>
> InstallShieldの設定を次のようにしたところ、失敗しました。
> ・DLLをWinSysDirにコピーし、自己登録する。
>
> .NETの知識がないのですが、以下のいずれかの理由ではないかと想像しています。
> 1.Frameworkのインストールを先に行わなければいけない
> 2.コピー先の指定が間違っている
> 3.レジストリの登録方法が間違っている。
> 4.そもそも、InstallShieldではインストールできない
>
> .NETの知識もないのにインストーラを作っていることがすでにおかしいのですが、
> ご教授いただけると非常に助かります。実は私は、このプログラム製作には携わって
> いません。
> どうか、よろしくお願いします。

reonさん、こんにちは。
> 1.Frameworkのインストールを先に行わなければいけない
YES。ただし、VC.NETで作成したネイティブコンパイルの実行ファイルは必要ありません。
> 2.コピー先の指定が間違っている
その可能性も考えられます。
> 3.レジストリの登録方法が間違っている。
削除されたスレにも書きましたが、インストールする順番が重要だったと思います。先に、あるファイルがレジストリ登録していないと、後のファイルが登録できない…みたいな感じです。
> 4.そもそも、InstallShieldではインストールできない
レジストリ登録は可能です。むしろ色々な機能を備えています。
例えば、msiファイルを内部で取り込み、あたかもmsiインストーラのような動作ができたり、マクロを組み込んだりする事が可能です。

ところで、疑問に思ったので、2、3質問させてください。
1.なぜ、VS.NETに付属しているセットアッププロジェクトを使用しないのですか?レジストリ登録をするだけならば、msiだけで何とかなります。
2.InputManは.NET用ですか?
3.クライアントマシンのOSは何ですか?
ぺがらぼ様、ありがとうございます。

質問に答えさせていただきます。

> ところで、疑問に思ったので、2、3質問させてください。
> 1.なぜ、VS.NETに付属しているセットアッププロジェクトを使用しないのですか?レジストリ登録をするだけならば、msiだけで何とかなります。
 .NETの環境がない状態でインストーラを作っているからです。私は開発にタッチしていないのです。

> 2.InputManは.NET用ですか?
 .NET用です。

> 3.クライアントマシンのOSは何ですか?
 Win2kと思われます。

動作環境だけのセットアップに無理があるのでしょうか。

よろしくお願いします。
■No5335に返信(reonさんの記事)
> ぺがらぼ様、ありがとうございます。
>
> 質問に答えさせていただきます。
>
>>ところで、疑問に思ったので、2、3質問させてください。
>>1.なぜ、VS.NETに付属しているセットアッププロジェクトを使用しないのですか?レジストリ登録をするだけならば、msiだけで何とかなります。
>  .NETの環境がない状態でインストーラを作っているからです。私は開発にタッチしていないのです。
>
>>2.InputManは.NET用ですか?
>  .NET用です。
>
>>3.クライアントマシンのOSは何ですか?
>  Win2kと思われます。
>
>  動作環境だけのセットアップに無理があるのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。
InputMan for.NETを使った事が無いので解らないのですが、
.NET Frameworkがインストされていれば、InputMan for.NETがインストできるみたいですね。その回答ぶりから察するに…
さて、質問の2番、3番については問題無さそうですね。
ということは、レジストリ登録の手順がおかしいのかと思われます。
ただ、私が思うに、InputMan for.NETのヘルプにインストーラの作成手順が書いていませんか?きっと書いているはずです。もしかしたら、msi用のインストーラ作成手順かもしれませんが、理屈は同じなので、InstallShieldでも可能だと思います。
今の所、マニュアルを見て頑張ってください。としか言いようがありませんねぇ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板