DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送信エラー

環境/言語:[WIN2000 VB.NET2003]
分類:[.NET]

メール送信のプログラムは自分のパソコンでうまく動いてます。
ほかの端末に配布の時、大分は正しいです。一台はエラーが出てました。

“'CDO.Message'オブジェクトにアクセスできませんでした。”

但し、あのクライアントが、ユーザー名を変わってからログインして、メール送信はいけます。

いろいろ調べてから、多分“CDOSYS.DLL”はおかしいです。直す方法は有りますか?
よろしく。
■No5124に返信(johnさんの記事)

 johnさん、こんばんは。深山と申します。

 ユーザ名を変えてログインしたらエラーにならなかったということなので、 DLL そのものには
問題がないような気がします。
 単純にオブジェクトを作成する権限がなかったのでは?と思ったのですが‥‥
> “'CDO.Message'オブジェクトにアクセスできませんでした。”
このエラー、オブジェクト作成時以外にも発生するんですね。エラーメッセージで検索したところ
いくつか情報がみつかりました。

 例えばこちらは参考になりませんでしょうか?

メール送信時に例外エラーが発生する
http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=9911
返事ありがとう。

http://www.developerfusion.com/forums/topic.aspx?id=15962
↑を参照して、CDOSYS.DLLは登録してなかったです。

但し、CDOSYS.DLL登録の時、次のエラーが出ました。
「CDOSYS.DLL was loaded. But Dllinstall entry point was not found..........」
いま調べています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板