DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プログラムからマウスを動かす

環境/言語:[XP professional VB.NET Framework 1.1]
分類:[.NET]

はじめて投稿させていただきます。
じろうと申します。

WindowsXP professional
VisualBasic.NET
Framework ver 1.1
で開発中です。

VB.NETでプログラムからマウスを動かすことはできるのでしょうか。
例えば、マウスを強制的に画面中央に移動させたり、弧を描いたりさせることです。
また、その際アプリケーションにフォーカスが当たっていないと、マウスを動かせないということはありますでしょうか。
キーをストロークする手法は見つけたのですが、マウスを動かす手法が見つからなかったので投稿させていただきました。

よろしくお願いします。
APIを使用すれば可能です。

Declare Function SetCursorPos Lib "user32" (ByVal x As Integer, ByVal y As Integer) As Integer

>APIを使用すれば可能です。

>Declare Function SetCursorPos Lib "user32" (ByVal x As Integer, ByVal y As Integer) As Integer
ゆさんありがとうございます。
教えていただいた方法で、やってみようと思います。
また詰まったらよろしくお願いします。
> VB.NETでプログラムからマウスを動かすことはできるのでしょうか。

Cursor.Positionプロパティでもできるはずです。

・DOBON.NET .NET Tips - マウスポインタの位置の取得と設定
http://dobon.net/vb/dotnet/system/cursorposition.html
管理人さん、ありがとうございます。

本当だ。
Tipsに思いっきり載っていました。
読んだつもりになっていました。
森を見て木を見ずというはこのことですね。

お手数をおかけしました。
皆様本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板