DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

他アプリとの連携

環境/言語:[VB.NET WIN XP]
分類:[.NET]

入門者を乗り越え、初心者の部類に入ったと思っている、みっくんです。

VB.NETでいろいろ勉強しているのですが、WEBや参考書を見ても探し出せないので
質問させていただきます。よろしくご教授の程、お願いいたします。

Windowsアプリでよく他のアプリにデータを渡したり、データを取得するアプリを見ますが、これってどの様なテクニックを使用されているのでしょうか?

今、思っているのは、Webアプリとのデータのキャッチ・ボールが出来たらと
思っています。

どなたか、ヒント或いは、サンプル・コードを教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
皆様、はじめまして。

アプリとアプリのデータ受け渡しは、いろいろあると思いますよ。
コマンドラインで受け渡したり、出力されるファイルでやり取りしたり。
メモリー領域を監視して、情報を吸い取ったりとね。

私の知識で、上記の質問内容で答えられるのは、このぐらいです。
  • 題名: Re[2]: 他アプリとの連携
  • 著者: みっくん
  • 日時: 2004/05/08 15:44:11
  • ID: 3948
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
永遠の初心者?さん、アドバイスありがとうございます。

わたしは、まだ本当の初心者なのでしょかね。
全然分かりません。

良かったら、参考になるURLもしくはヘルプのキーワード
なんかを教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。
諸農です。

■No3863に返信(みっくんさんの記事)

> 今、思っているのは、Webアプリとのデータのキャッチ・ボールが出来たらと
> 思っています。

WEBアプリというのは?
VSであれば2種類のWEBアプリが作れますよね。
1つはWEBフォームアプリケーション、もう一つはWEBサービスアプリケーションです。

前者の場合、IEとWEBサーバーアプリが典型的なスタイルだと言えます。
後者の場合は、ビジュアルではないサーバーサイドのサービスアプリケーションです。
例えばamazon等で試験的に提供されているサービスですね。

前者に対応するクライアントアプリを作成するのは、IEを作るのとほぼ同じくらい
元気が必要だと思います。
後者に対応するクライアントアプリは、VSを使っているなら、サーバーサイドで
提供されているWSDLファイルを入手する事で比較的容易に作成する事が出来ます。
この両者ともに、TCP/IP上のHTTPで実現されている事が多いです。

で、再度質問です。
キャッチボールをしたいWEBアプリとはどんなものを想定していますか?
もしかしてTCP/IP上でオリジナルなアプリケーションプロトコルを実装
したサーバーアプリを作りたいって事でしょうか?
いわゆるSocket通信のアプリケーションを意味しているのでしょうか?
永遠の初心者?です。

Jubeiさんの言われるように
「何がしたい」等の目的を教えて貰えると
皆さん、返事がしやすいかと思いますよ。

何を作りたいのか解らないのでは、私もこれ以上
ヒントやアドバイスをしてあげる事が出来ませんよ。
みっくんです。

すみません、返事が遅れまして!!

私が思っているのは、
@WEBから情報を収集し、自分のWinアプリに情報を取り込む。
AWinアプリで用意したデータを、Webのテキスト・ボックスに
 順次セットして行く。

なんてことをやりたいのですが・・・・

お願いいたします。
  • 題名: Re[4]: 他アプリとの連携
  • 著者: 永遠の初心者?
  • 日時: 2004/05/14 9:35:54
  • ID: 4029
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
永遠の初心者?です。

> @WEBから情報を収集し、自分のWinアプリに情報を取り込む。
> AWinアプリで用意したデータを、Webのテキスト・ボックスに
>  順次セットして行く。

1は比較的簡単にできますね。
例えば、郵政のサイトから郵便番号を取得し、DBを更新するとかですね。

2はWEBサイト側の仕様に左右すると思いますよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板