DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクマネージャーからタスクが消える

環境/言語:[WindowsXPPro VB.NET2003]
分類:[.NET]

はじめまして。

「タスクマネージャー」の「タスク」からアプリケーション名が消えてしまう
現象について、教えて欲しいです。

画面(A〜C)の3画面あります。
画面Aを起動しますと、タスク名にアプリケーション名が表示されるのですが、
画面Aから画面Bを起動しますと、タスク名からアプリケーション名が消えて
しまいます。

(以下のプログラムは、画面Aから画面Bを表示させる時のものです)
Dim frmB As New formB
Me.Visible = False
frmB.ShowDialog(Me)
Me.Visible = True

因みに画面Bから画面Cを起動した時もタスクマネージャーに表示されません。

画面Bを表示させた時にもタスクマネージャーのタスクにアプリケーション名
を表示させる方法はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
> frmB.ShowDialog(Me)

frmB.ShowDialog()
に変更すれば、タスクに表示されるようになります。
問題は、ShowDialog()時にownerを指定する必要があるか否かですね。
■No3845に返信(NowhereManさんの記事)
>>frmB.ShowDialog(Me)
> を
> frmB.ShowDialog()
> に変更すれば、タスクに表示されるようになります。
> 問題は、ShowDialog()時にownerを指定する必要があるか否かですね。

早速試してみました。
問題解決です。
NowhereManさん、ありがとう御座いました。助かりました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板