DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

複数のアイコンを持つexeの作成

環境/言語:[WindowsXP VB.NET Standard 2003]
分類:[.NET]

皆様お世話になりますm(__)m

VB.NET Standard 2003を使用しております。
まだ不慣れなものでひょっとしたら超初歩的な疑問でしたらごめんなさい^^;

exeのショートカットのプロパティでアイコンの変更項目を見ると複数のアイコンが表示されてショートカットのアイコンを自由に変更することが出来るものをよく見かけますが、あの様に複数のアイコンを持たせたexeを作るにはどの様な手順を施せば可能になるのでしょうか?
通常ならビルド時に指定してあるアイコン1つのみしか表示されませんが他のアイコンも埋め込んで利用出来るようにする手順をご指導下さい。

どうかよろしくお願いします。
いくつか方法があるらしいですが、その中から簡単なものを。

IDEで[ファイル]-[開く]-[ファイル]で、実行ファイルを開くとリソースエディタが開きます。
ここで[編集]メニューあるいはコンテキストメニューから[リソースの追加]を選択すると、「リソースの追加」というダイアログボックスが開くので、インポートボタンを押してアイコンファイルを選択することでアイコンを含めることができます。また、このときアイコンのID(プロパティウィンドウで確認できます)が小さいものがアプリケーションのアイコンになるようです。
有り難うございます。
こんな方法があったのですね。
実際やって確認してみました。ちゃんとアイコンの変更で複数並んで表示出来ました^^

しかしながらこの方法ですと、ソースの更新頻度の多い場合はビルドするたびにアイコンを手動で追加・・・と言うのも効率が悪いので、
「ソース修正→ビルド」の段階ですでに複数のアイコンを持ったexeにはならないものでしょうか・・・
良い方法がありましたらお願い致します。
win32resourceコンパイラオプションが指定できれば可能なようですが、
IDEからは指定できないようです。
> IDEからは指定できないようです。

やはりビルドと同時にって訳にはいかないのですね(´・ω・`)
出来ないとなると手動によるアイコンの追加を検討してみます。
ひょっと可能な方法がもし見つかったらその時はお願いします。
一旦解決と言うことにします。有り難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板